やっぱり/キャップがない/さよなら?

2017.05.30.Tue.17:41
レンズ



カメラが壊れそうになった話を少し前に書きましたが、やっぱり壊れていました。
動作はふつうに戻ったようでも、撮ったものを見ると
「これは、私の写真じゃなーい!」
すぐに壊れた状態であることがわかりました、いつもの仕事をしてくれない。

上のレンズは、私の写真の9割を生み出しているレンズ。
どこでも一緒。きっと私の好きなものも、嫌いなものも、わかっているはず。
もう10年は使っているので、傷だらけ。
新しい相棒と写真を作っていくのは、考えただけでも、めんどくさい。。。。

ということで、ボディにつけっぱなし。
そして、あるとき気づきました、キャップがないのです。
前じゃなくて、カメラにつながるほうの後ろのキャップ、
リアキャップというのだそうですね。

このレンズは二回も修理に出ているので、
その時には、他のレンズのキャップをつけて、そのレンズは、ボディにつけて、
やりくりしていましたが、今回は困りました。
ボディを修理にだすのは初めてです。
結局、なぜか家に余計にあるフロントキャップをかぶせてごまかしました。
買い足したわけでもないのに、フロントキャップが余計にあるのが謎です。

・・・そして、昨日。
ボディはなおらないことが判明したので、このレンズとも、さよなら?えーん

スポンサーサイト

あたりまえが・・・/予感/自堕落

2017.05.26.Fri.16:12
カール



今日、おかしの○ちおか、コンビニ2件、スーパー2件、ドラッグストア2件へ行って、
捕獲してきたカールです。
コンビニには、もう居場所すらなかった模様。
○ちおかに居場所がなかったのは、変な感じ。
ドラッグストア、スーパーでは、売れ切れ。

ポテトチップスと違って、欲張って食べても、気分が悪くならないので、
「かっぱえびせん」とともに、かなり好きだった。
でもカレー味は、(熱烈なファンがいるのを知っているけど)私にはイマイチとはっきり書いてしまおう。
一番好きなのは「うすあじ」。
私が十代のおしまいのころには、あまり見かけなくなったので、余計にカレー味がじゃまに思えてね
来年になったら、関西にカール(うすあじ)を買いに行って、「おかしのたび」に載せるからね!

何年も食べないうちに、こんなことになってしまい、
これがこれからの日本の始まりなのかも、
当たり前のことだったことが、ないとか、できないとか・・・そんな予感がするのでした。

減り続ける脳細胞をフル稼働して付き合いました、娘の中間試験も今日で終わりましたので、
カールとコーラで、自堕落な時間を過ごしたいと思います。
来年は受験生なのに、カールを買いに行くのー???

病気の・・・/カメラでも恋でも

2017.05.23.Tue.20:02
ウィリアムモリス


少し前、こんなことを書きましたが、きょうのBGMです。

続きを読む "病気の・・・/カメラでも恋でも"

かわいすぎる/トニーモリー

2017.05.13.Sat.15:52
ポケモン



ポケモンの話は、前に書いたけど、
久しぶりに買ってしまいました。
このピカチュウもプリンも、かわいすぎる、箱は永久保存。
(あなたはいくつですかー?)

続きを読む "かわいすぎる/トニーモリー"

カメラが壊れた?

2017.05.10.Wed.06:36
5月


電池が残り少ない状態であることに気づきながら、撮っていたら、
動作が止まってしまい、オン、オフもできなくなってしまいました。

仕方なく電池を抜き、充電してある別の電池を入れて、
電源は動かせるようになりましたが、液晶画面が暗い。
絞り値やらISOなんかの情報は表示されるものの、
普段はほぼ使わないファインダーを開いて、のぞくと、そっちも暗い。

買ってから一度も故障したことがない、優秀なカメラは、
フォーサーズ(マイクロじゃないよ)なので、もう後がないのです。
このあとは、レンズから揃えることになるので、それは全力で避けたいところ。
買う前に、三か月ぐらい考えて選んだこのレンズが、ものすごい好き。
(買う時、わりに太っ腹なオジサマが黙ってしまったので、当然か・・・。)

家に帰って、いろいろ調べて、あれこれやってみるものの、状態は変わらず。
いくらまでなら修理しようかなー、小川町にはもうないのねー、じゃぁ、送ろう・・・。
修理の心づもりも済んだ数時間後、
もう一度、カメラに電源を入れると、液晶に家の中が映りました。

シャッター回数を調べたら、6万弱。
いつ買ったのか、まったく記憶にないのですが、まだ大丈夫そう、かな?

おおでまり/おおざっぱ

2017.05.09.Tue.06:41
おおでまり


あじさいによく似ているので、花の構造も同じだろうと思いこんでいました。
散ったものを見たら・・・

続きを読む "おおでまり/おおざっぱ"

咲きました

2017.05.08.Mon.19:36
スパニッシュビューティ


今年は少しだけ遅く、数は少ない・・・。

Fabulous!

2017.05.03.Wed.06:15
ファビュラス! Fabulous!


今日のタイトルは、このバラの名前。
ひさしぶりにあたらしいバラを、冬の間に購入しました、そのうちのひとつです。
白いフロリバンダなら、「アイスバーグ」にしようかなと思ったのですが、
もうちょっと花弁がほしいなぁと思ったので、こちらになりました。
片親が「アイスバーグ」のようですよ。

真っ白かと思っていたので、クリーム色でびっくりしたのですが、このあと真っ白になるようです。
まだ小さいのに、住まいは西向きのベランダなのに、すごい数の蕾をつけています。
本当に「ファビュラス! 」です。

鯛釣草/消える

2017.05.02.Tue.06:15
けまんそう


とても変わった植物ですが、公園、庭園にはあまりなくて、
個人のお庭のほうでよく見かけると思います。
かわいいですね。白い花もあります。

この植物は、いつのまにか消えてしまうのです。
私は2回ほど買った記憶があるのですが、いまはもうありません。
わさわさと大きな葉は、ぱきっと折れやすく、夏になる前には、なくなります。
暖かい都市部では、地上部があるのは、三か月あるかないかぐらいで、
春が来て「そういえば、ここにこれを植えていたなぁ。」と思い出します。
数年後、春になっても、咲かないので、「消えたのね・・・。」
根が枯れるか腐ってしまうのでしょうね。
クリスマスローズを育てても、同じような道をたどるので、私はもう手は出しません。

Lilac/Lilas

2017.05.01.Mon.16:08
ライラック


ライラックまたはリラ。