2017/02/19

おかしのたび@石川 その2

おかしのたび@石川


たいへん美しいゼリー、パケ買いです。


続きを読む

2017/02/18

かまちょ

ねこさん


私と目があった時から、ついてきます。
一回ぐらいは、足を踏んだんじゃないかと、心配に思うほど、まとわりついてきます。
つめとぎぐらい、私のほうを見なくていいのに。

2017/02/17

復活と年間予定

スノードロップ


もう冬の底は過ぎたのだなぁと、実感するのが、
私の住んでいるあたりで、だいたい2月の20日前後。
このころには、河津桜は満開で、春の背の低い植物たちも少しずつ目覚めます。

でも、カレンダーをまた作ろうと思っているので、
来月は冬っぽい写真を撮りに、雪のある場所に行きます。
夏の終わりには完成していないと、そのあとがつらくなりそうなので、いまから頑張ろうと思います。

2017/02/15

飲む暇はない

@富山


富山・石川へは、新幹線ではなくて、飛行機で行きました。
競っているからなのか、新幹線よりお安く行ける時があります。
チケットには、1時間後に到着となっていたのですが、
実際に空にいたのは、30分。

東京から大阪へ飛行機で行くと、酒を飲む暇はないという話を聞いたことがあるのですが、
ああ、このことか・・・と思いました。

2017/02/14

ことのは/縁

ことのは


何色の、どんな花がやってくるかわからなかったので、
ワクワクしながらシンビジュームが届く冬を、夏から待っていました。

届いたのは、鮮やかな黄色の「ことのは」という品種。
だいぶ前、「ことのは ことだま」という作品で、ある賞をいただいたのです。
これは神様のいたずら、縁ですね。

2017/02/14

カワセミを見た日

かわせみ


娘が通っていた幼稚園のそば。
視界の隅を、彩度の高い青が横切った・・・と思って探すと、それはカワセミでした。

「翠は羽を以て自らそこなう」
ということわざの通り、あの青い色は、すぐに人に見つかってしまいます。
鳥に詳しくない私でも、一度は見たいなぁと思っていました。
うんと山にいかないと、会えないものだとばかり・・・。
今年のおみくじはまだひいてないので、吉鳥だと思うことにします

あまり近寄れなかったですが、小さくともよくわかるので、トリミングはせず、そのままで。

2017/02/05

おかしのたび@石川 その1

おかしのたび@石川 その1


「ふつうにおいしいです」と書くと、
めずらしくもないから、なーんだとスルーされそうな、
(かすかに)おいしくないような感じもするので、
ここは、ちゃんと「おいしいです。」と書いておきます。

続きを読む