2016/08/26

おかしのたび@白河

おかしのたび@白河


静かな場所にあるのに、地元の人がひっきりなしに来ます。


続きを読む

2016/08/24

おかしのたび@いわき

おかしのたび@いわき


狙ったわけではなく、冷たいタイと温かいタイを、連続でいただきました。
冷たいほうは、水族館のアイス。
これはタイではなくて、シーラカンスですね。
あっさりしたチョコ味がおすすめです。

温かいほうは、水族館からちょっと市内のほうへ移動して、
とあるスーパーにあるたい焼き屋さん。
夏でも、お客さんが途切れることなく来ていました。
これで、どんなレベルのたい焼きか、わかりますね。

こんなにあんこを入れて、赤字じゃないかと心配になりますが、
焼きたては皮がぱりぱり~、しっとりが好きな人は時間をおいてね@いわき
(アクアマリンふくしま、たい焼き一筋 たっぷり庵)

2016/08/24

完成したら

@いわき


すっかりできたようで、よく見ると、橋はまだ完成していないことがわかります。
橋からの景色はすばらしいだろうな!と思うので、また来たいと思います。

2016/08/18

あたらしいプチトマト

天姫


プチトマトは、お弁当にかかせません、朝の働かない頭でできる精一杯の、イロドリとバショかせぎです。
あまり評判はよくないことも、知ってます、自分の弁当には入れませんから。

プチトマトは、皮がぶちっっ!と、はじけるのが、イマイチなんだと思います。
だからプチトマトこそ、湯剥きをすればいいと思うのですが、
それでは、お弁当に入れにくくなるし、朝からそんな時間はありません・・・!

続きを読む

2016/08/17

あと

小峰城


続きを読む

2016/08/17

二人滝見図

滝見台にて


滝なんかどこにもないじゃないか、と言われそうですが、
ここは、滝見台と地図に書いてありました。
たぶん金網の下に小さい滝があったのでしょう。
私は暑さでヘロヘロになっていたので、危険な階段を下りていくのは遠慮しました。

このあと、滝見台を離れて、滝のほうへ降りて、つめたーい水に足をつける予定でしたが、
先頭を歩いて行ったオジサマが、急に振り返り、
頭の上で、「ばってん」をつくって、戻ってきました。
「大きな蛇がいた。」

そんなものを見た日の私のほうが、オジサマには蛇より怖かったのかもしれません。
残りの人生、思い出すたび、言葉を尽くして、文句を言いますから・・・。

2016/08/16

おかしのたび@福島

おかしのたび@福島


今の時期、桃を食べようか、梨(幸水)を食べようか悩みます。
幸水が消えると、梨には手が伸びないので、梨を食べることが多いのですが、
どっちも食べる日もあります、どちらも私の好きな食べ物です。

写真はストレートの桃ジュース。
「ストレート」というのが重要で、砂糖などは入っていません。
ネクターのように、どろっとこってりしていなくて、さらっと、ももじる。
まさに桃をいただいている気分になるジュースでした。
これなら冬でも桃を食べた気分になれるぞ@福島

2016/08/16

朝から

朝


少し前まで、旅行に行っても、朝食前に車を出すことはなかったので、
宿のまわりやベランダから、ほそぼそ撮っていたのです。
イングレスとポケモンGoのおかげで、皆、早起きになりました。
おかげで、早い時間から活動的に。

2016/08/02

おたのしみはここからだ

学食


絵としては地味ですが、
たとえばドレッシングにしても、しょっぱい!ということがなくて、
家庭的な食べやすい味でした。
女子大はデザート付き (^^♪
誰でも来ていいことになっている学校が多く、
小さいお子さんを連れた近所にお住いのお母さん、のような人も見かけました。
来年も宿題を出してねー、先生。

次の更新は、来週です。

2016/08/01

快適/心強い

キャンパス


「男子大学」というものは、ないけれども、
事実上、ほぼそのようなところにいた私は、女子大は一度、見学してみたいところ。

私の人生にはなかったような快適さがありそうでした。
景色の良い、ひろーい食堂が、二か所も!
学校にいる時間は、ほんの数年だけど、
こういうところで、十分、(あらゆる意味で)力をつけて、
世の中に出ていくのは心強いかも。