2016/07/31

キャンパス

キャンパス


去年、高校の学校説明会に行って、今年はないと思って安心していたら、
同じように、宿題で「オープンキャンパス」に行くべしと・・・。
友達と行ったら?と言ったのですが、そうはならなかったみたいで、
現実問題として、都内を一人で動き回れないこともあり、ついていくことになりました。
行ってみると、高校の説明会より、うーんとカジュアルで、
女の子はほぼお母さんと一緒でした。

この大学は、緑が多くて、木陰で憩うこともできます、いかにもキャンパスって感じ。
私の母校は敷地いっぱいにビルが建っていて、
その古くて暗い建物内をうろうろする「キャンパスライフ」でした。
キャッチボールができるほどの場所があったか?と思うのですが、
そういえば、図書館の裏のほうに、業者のトラックが出入りするための場所があって、
そこは、雀荘へ近道でも・・・。(一度、連れていってもらった。)

今は母校のキャンパスは引っ越して、
あのがっかりする「キャンパス」を、見せたくてもなく、
目の前の明るく広い場所に、ただ、「いいわね。」と・・・。

スポンサーサイト
2016/07/31

景色

船の中から
2016/07/28

この先

夏


信じられないほど、過ごしやすい7月でしたが、
この先は、暑いのですね、暑い、熱い。。。
都会のほうへ出かける予定を作ってしまったのを、後悔しました。
早く終わらせて、帰ってこよっと!

2016/07/27

ポケモンの思い出

ポケモン


ゲームボーイで「ポケモン」をやったことがあるのは、
私よりも一回りぐらい下からの人たちかな?と思うのですけど、
最初に流行った時期に、
赤も青も緑も、金も銀も、英語版(アメリカで売っているやつ)も、やりました!
私の世代は、ファミコンのスーパーマリオブラザーズかな?と思うのですが、
あれはやったことがないので、マリオの世界のことはよくわからない。。。

ポケモンを始める数か月前、
オジサマが「ゲームボーイ+テトリス」をプレゼントしてくれました。
彼女をゲーマーにするつもりか・・・と反発を覚えつつ、はまってしまいました。。。

数か月後、
おもちゃ屋に貼ってあった「波乗りピカチュウ」のポスターが、あまりにもかわいいので、
ポケモンをはじめましたというか、ピカチュウグッズを買いあさりました。
大人なんで、いくらでも!大人買い万歳!!

写真はそのころ買った子供用どんぶり。
娘が陶芸をずっとしていたので、
日常の器はまったく買わなくなり、結果として古いものが残ってます。
ピカチュウの次はプリンが好きです。
ピカチュウと違って、戦闘には役に立たないけど!

あそこまではまったポケモンをすっぱりやめたのは、
最初の151匹が、非常によくできすぎていたせい。
その後のポケモンははっきり言って、粗悪品。
ちっともかわいくないし、イケてない。
今の熱も、「粗悪品」が出てくるころには、落ち着くでしょうか。
熱中しすぎは困りますが、ちょっと歩こうかな?という動機には、ちょうどいいかと。

2016/07/26

蓮池より蓮畑

はす


蓮池もいいのですが、蓮畑(あれは田んぼなので、ハス田というべきかな?)へ、
行ってみたいなぁと、かなり前から思ってます。
食用のレンコンの花は白いものが多いみたいなので、いいなぁと。
場所の見当はついているのですが、個人の畑、ということになるので、
行っても、撮れるのかなーと思うところもあります。

2016/07/23

たまねぎ/バラ

ウィリアムモリス


半年ぐらい前から、「最近、玉ねぎやジャガイモが高くないか?」と思っていたのですが、
じゃがいもはどうやら落ち着いたようです。
玉ねぎがかつてない値段!
主役になることはとても少ないけど、ないとこまる玉ねぎ!

どうやら、病気とか、安定して供給するしくみとか、複数の原因でうまくいかなかったみたいです。
仕事がうまくいかないのは、もちろんつらいですが、
いつくしんで育ていると思うので、農作物が病気になると、
子供が病気になったようなつらさもあるだろうと。。。

写真のバラは、根を食べるコガネムシの害から、復活して咲いてくれたモリス先生です。
この春、急に葉が小さくなり、枝も伸びなくなったので、
土の中にあいつらがいるのだなと思って、意を決して鉢の土を掘り返しました。

どうして意を決する必要があるかというと、
数センチの白っぽい幼虫がたくさん出てくるからです。
その作業を30分ぐらいやって、
アマゾンでオルトランを注文して、撒いてあげたら、どうやら復活しました。
バラを育てていると、数年に一回は遭遇する、いやなことですが、自分のバラだもの。。。

2016/07/22

トマト部

トマト部


私はずっと帰宅部でしたが、こんなのがあったら、入っていたかも。
今は、実用を兼ねて、「ネギ部」とか「薬味部」かな。。。
あ゛ー!実用が入ると、名前からしてかわいくない!!
ジャージー部でもいいなぁ。

2016/07/13

おいしいためいきおいしいなきそう・・・

ケーキ@コムサ


この写真で、どこのケーキか、わかる人はいるのではないかと思いますが、
唯一の欠点は、お値段です。
これをホールで買うと、泣きそうなぐらいです。
が、バナナがおいしくて、ため息もので、
下のタルトの生地までもがおいしくて、
いつも財布を投げ出してしまいそうになります。

2016/07/12

おたおめ

おたおめ


先日、娘の誕生日に、彼女は大きなレジ袋を抱えて帰ってきました。
中身は、メッセージがわんさか書かれたお菓子やジュース。
楽しそうだなー、いいなーと思いました。

2016/07/09

うまれたばっかり

せみ


2016/07/08

最適な形

はす


私が携帯で写真を撮るようになったのは、この数か月のことです。
ちゃんと撮るのは難しいので、コピーをする代わりに撮る程度にしか使わなくなりました。
縦に長すぎて薄いので、キー操作や画面で何かするのにはいいかもしれませんが、
写真を撮るのには、人間の手に合っていない形状のような・・・。

カメラは大きさやレンズの形状にいろいろありますが、
基本的に横に少しだけ長い長方形。
これが縦長の人間の手によくフィットします。
人の道具として、これが変わることはおそらくないでしょう。

2016/07/07

ピンク

はす



写真を撮るようになって何年か経つと、
「見た目が重要。」
ということが、私の中にしっかり育った、あるいは、見た目がすべて、と・・・。

最近はあまり見なくなったけど、
一時期とてもよく出ていた、ピンクのベストを着たあの芸人さんがわたしは苦手。
出てくると、チャンネルを瞬時に変える。
理由はよくわからないけど、そんなことも考えたくないくらい。

以前、ヒラリーさんのことを書いたけど、
別に好きでもなく、その政治主張もわからない。
これとまったく同じ観点で、トランプさんはピンクのネクタイがお似合い。
私はこの方は意外に優しい人だろうなと思ったのですが(奥さんがいい感じだし。)、
そういうお顔立ちと妙な髪型とも、ピンクは相性がよく・・・
イエローでもいいかな、「ええ、これは遊び!」と思える余地がある。
赤や紺のネクタイだと、ものすごい違和感。
失礼ながら、お金持ちが、その富で遊んでいるようにしか思えないので・・・。

2016/07/06

はす


6月にも受けたのですが、一挙に難しくなったので、やっぱり落ちたでしょう。
あとちょっとだと思うのですが。

で、勉強してる間に、「荷物」でおなじみの「荷」が、
もともとは「はす」を表す漢字だったことを知りました。
今では「蓮」のほうを使いますが、もともとは「荷」のようだったようです。
「荷物」と「はす」が関係するのは、はすが大きいことによるみたいです。

常用漢字の中には、たくさん使われた来たゆえか、
もともとの意味が薄れてしまったようなものが、かなりあるように思います。
1級にも常用漢字が出るのですが、そういうものがでるので、
知ってる!読める!やった!なんて、決して思ってはいけないのでした。