2015/09/29

おかしのたび@茨城

おかしのたび@茨城


オジサマが、甘いものとコーヒーをというので、ケーキ屋さんに行きました。

「男子と甘いもの」で、思い出すのは、中学三年生の春休み。
私は友達のAちゃんと、Aちゃんが好きらしいB君と、その付き添いC君
(私もC君の立場です)で、
ファミレスで、ケーキを食べたこと。

B君の頼んだケーキは、ほとんど手が付けられず、
お皿に残っている絵が、私の脳内に今でも残っています。
甘いものが好きでも、あの状況では食べられないな・・・と、
ずっと思っているのですが、真実はどうだろう?
あれ以来、男の人が甘いものを食べていると、なぜか微笑ましいです。


続きを読む

2015/09/28

空と水と駅

@茨城


イングレスに熱中するオジサマが、ここに来たいというので、
よしよしと来たところがなかなかステキな駅でした。
空の駅というと、一般的には空港のことですが、そうではなくて、本当に「空の駅」。

そうして、下から眺めながら浮かんだことは、
「千と千尋の神隠し」に出てくる、行きっ放しだという、海(沼だっけ?)の上を走る電車のことでした。
駅というのは人を吸い込むような場所ですが、これは、その逆のオーラが・・・。

続きを読む

2015/09/20

連休/穴場

@茨城県


去年の前、おととし、カレンダーを作っている時、
今の大型連休の存在を知りました。
その頃は、受験生の母だわ。。。と、今日まで何も計画を考えることなく、
気分転換に、美容室に行ってきました。

最近はどの美容室へ行っても、ある程度のマッサージをしてくれますが、
今日は背中までたっぷりしてくれるところで、ここは本当に美容室か?!と思ったほどです。
おかげで、頭がすっきりしました。

シルバーウィーク二日目の美容室は、休日でもあまり混んでおらず、
予約もあまり入っていないようで、ヒマで困りますとおっしゃっていました。
私は三人がかりで、髪を巻いてもらいました。
また連休の終わりごろになると混むでしょうけど、
今日明日の美容室や床屋は穴場、かな。

2015/09/18

坊ちゃん/写真/外国

@茨城県


父から、面白い話を聞きました。
それは不謹慎かもしれませんが・・・。

話を聞いた場所は、病室。
検査のために入院した父とその付き添いの私。
担当医の先生を気に入っているらしく、
「いつもあそこにいるんだ、見たか?」
とか
「坊ちゃんみたいな人だよ。」
と。

坊ちゃんというのは、どういう人だろうと、私が想像するに、
「眼鏡をかけ、小柄で童顔の男の人。」

検査の結果を説明するために登場した先生は、
歌舞伎役者の海老蔵さんをマイルドにした感じの、丸刈りの人。
私の想像と違ったのは、父と娘の世代差ゆえだな、と思いました。

先生が、心臓の模型や写真などを使い、とても丁寧に説明をする中、
これが後天的なものか、先天的なものか、この検査ではわからないですと。
すると父が、突然、小学生の時の運動会の写真の話をしだしました。
私はその写真を見たことがなく、
父自身も数年前にその存在をふと思い出したようです。

皆が走っているのに、自分だけ座り込んでいる写真だそうです。
それで、ごく小さい頃にも、胸の痛みはあったけど、若いころはすっかり忘れてしまった。
中年になり、また痛みがはじまっても、思い出さなかった。
でも、痛みの瞬間を、まさにとらえた写真を見て、やっと先天的なものだと直感したそうです。

昭和20年代の前半に小学生だった人が、
当時の自分の写真を持っているなど、あまりないだろうなと思います。
私はエルンスト・ハースの写真が好きなので、
当時のアメリカの写真の世界のことは、何となくですが、わかります。
それとつながって、父が沖縄という外国にいたということを、改めて思い知りました。

2015/09/16

気になるので、行ってみた

@鹿島神宮



人はなぜか世界遺産だと、行ってみたくなるようで、
人の多いところが好きではない私は、それが不思議です。
鹿島神宮はとても古いのに、なぜか世界遺産ではないので、
外国人も日本人も少なく、存分に満喫できます。

続きを読む

2015/09/15

ばくがいつあー@茨城県

おかいもの@茨城県


夏休みの話はまだ続くよ。

ヨーロッパからフランスがなくなると、大変なことになります。

その1 パリがなくなるなんて、そんなの、いやだ!!
その2 だって、ヨーロッパの食糧庫でしょ?
その3 だって、電気を近くの国に売っているでしょ?

探せば、理由は他にあると思うのですが、
「その2」の意味で、日本から茨城県がなくなると、特に関東圏は大変なことになると思います。

・・・ということで、私としては食糧の爆買いツアーに行ったつもりですが、
本当の爆買いは、何十万と使うらしく、
日本人の庶民の、数千円のお買い物なので、ひらがなでスケール感をおさえてみました。

8月の半ばすぎに行ったので、やたらにたくさんある梨は「幸水」です。
「幸水」が出回る一か月ぐらいの間、毎日一個食べるのが、私の生きる目的の一つ。
パッションフルーツの袋買いができるところが、こんなにそばあるなんて、感激
基本的に私のよく知る価格の、半額以下でした。もうちょっと買えばよかったかな。

ちなみに、「その1」は日本でいうなら、京都がなくなることでしょうか?

2015/09/15

熱中症の思い出

真夏


夏休みが終わって、だいぶ経ちますが、夏休みの話。
休みの間に、私立と公立を一つずつ、高校説明会に行きました。
たとえ見学会でも、子供だけで行くのは、学校から禁止されている上に、
夏休みの宿題とあって、スルーするわけにはいきません。
それはどこも同じみたいで、実際にお子さんだけで来ているのは、ごくまれのようでした。

私立高校から行ったのですが、
設備が古い高校で、会場の体育館に、冷房の設備がありません。
でも不愉快な感じはまったくせず、逆にさわやかになったくらい。

校長先生以下、先生方の説明は、
口調がきりっと、内容もよく練られて、コンパクトにまとまっています。
冷房設備のある校舎のほうを、これまたきりっと冷やしてあって、
先生がきびきびと、案内してくださいます。
これだけで、授業の内容が公立より、絶対いい!ということが、想像できました。

その学校には、私立によくある「特進クラス」というのがあり、
公立高校出身の私には、これまた刺激的でした。
校舎が他のコースと違うので、そこは「クラス」というより、また別の学校のようで、
奇妙なことですが「幼稚園や保育園」を思い出させるところでした。

保育園の幼稚園の低年齢のクラスは、教室がそれほど大きくなく、
ギュッとした感じがすると思うのですが
(それを、「かわいい」と捉える方もいるかもしれません)、それです。
十人ちょっとの人数、小さめの教室で授業します。
担任一人か二人で、きっちり対峙できる人数というのは、
人の年齢にかかわらず、そんなものかもしれません。
説明を受けている親御さんは、どなたもしみじみと関心して聞いているようなので、
「(うっかり)ここだ!!」と、思いそうになっているのは、同じだろうな・・・と。


その翌週ぐらいに、公立高校の説明会に行ったのですが、娘に
「あれほど、すばらしいものじゃないからね。
『校長先生の長い話』のオンパレードよ、きっと。がっかりするのではない。」
と言って、おきました。

実際、その通りで、大学進学実績の表の見方の説明を始める先生が出てきたときには、
(お金の問題じゃなく、ほんとうに、マジで、ここで、いいのか?)
と、行かせるつもりの全くなかった私立に心が傾きかけます。
私立の先生の説明が、「コンソメキューブ」なら、これは「冷めたうすいみそしる」。
これがビジネスであることを、私立高校の先生は(当然ですが)よくわかっていました。

公立は、説明会にくる人数が全然違って、私立も200~300人はいらしたと思うのですが、
おそらく700~800人超では?
扇風機もあり、窓からの風も入ってくるのですが、
その日の熱気より、集められた人の熱気のほうがすごくて、
座って、冷たいものを飲んでいても、だるいような。
翌日の午前中まで、だるく頭が痛かったので、きっと軽い熱中症だったのでしょう。

2015/09/11

おかしのたび@岩手 その3

おかしのたび@岩手


どこの、ということではなく、
パンがおいしいの!パンがおいしいの!!おいしいの!!!
というより、ほかにないです。

続きを読む

2015/09/11

ミズノクニ4

ミズノクニ


この日は、娘と一緒に、
6時間ぐらい自転車を借り、少なくとも3時間は乗っていました。
盛岡はレンタサイクルがあるので、運転できない人も行動範囲を格段に広くできますが、
写真は自転車じゃ、だめだ、と思ったのも事実。

続きを読む

2015/09/09

おかしのたび@岩手2

おかしのたび@岩手


どうやってお菓子を探しているのと、たまに聞かれるのですが、
部屋に置いてあるお菓子がおいしかった、ということが、よくあります。
何気なく置いてありますが、ちゃんと吟味しているところが多いのかな?
もちろん、気に入らなかったところもあります。

ここは太っ腹で、三種類も置いてありました。
その中で、気に入ったのが・・・

続きを読む

2015/09/08

ミズノクニ3

奥入瀬


写真を撮る人のあこがれの地は、ひとそれぞれにあると思います。
わたしはここでした、たぶん。

写真を撮り始めて、しばらくすると、
名勝カレンダーでおなじみの奥入瀬の、流れの白い写真、
あれは現実ではないのだな、と気が付きました。
人間の目には、あのように見えないという意味でね。
それ以来、いつか見にいてやると、無意識に思っていたような・・・というのが、「たぶん」の理由です。

夏なので、水の量は多くない時期だと思うのですが、
それでもなんて豊かな水の量でしょう。

続きを読む

2015/09/03

ミズノクニ2

@十和田湖


十和田湖は青いです。

2015/09/02

ミズノクニ1

@岩手


いろいろなところで、水を飲みました。
一番は、ニセコのふきだし公園です。
大きなタンクを持って、汲みに来ていた人がたくさんいましたが、
うらやましかったことといったら!!
ここに汲みに来れるところに住んだら、寿命が伸びる。。と真剣に思いました。

それ以来です、水がおいしい!!と、心から思ったのは。
岩手県と秋田県は水がおいしいです。
飲食店で出てくるお水に、いちいちびっくりしていました。
麺類やパンもおいしいです。その話はそのうち書きます。
誰かが、土地とジャージーをくれるというなら、このあたりがいいなぁ。

続きを読む

2015/09/01

おかしのたび@秋田

おかしのたび@岩手


果物を「おかしのたび」ではじめてやったのは、沖縄でした。
特にフルーツ好きではないし、ここだけだなと思っていたら、
日本にはおいしい果物がありすぎる!!ということで、ブルーベリー。

いろいろなところで栽培されているブルーベリーですが、
品種もあるとは思うのですが、摘むタイミングで、食感や味が変わるのでしょうか。
私はジャムにするより、このままむしゃむしゃと食べるのが好きなので、
見つけると、買っては食べています。
ここのは大粒でも、皮がうすく、甘みもあって、あっという間に!なくなりました。

続きを読む