夏のメジロ

2015.07.22.Wed.20:18
夏


昨日、ベランダのつるばらで、メジロがくつろいでいるのを見ました。

葉だけが茂った緑色のなかで、
動くものがメジロだと分かったときは、本当にびっくりしました。
そして、あの色は実は保護色だったんだなぁと。
他は考えられないくらいに、
梅や桜と一緒に撮られる事の多い鳥です。

あまりに近くにメジロがいることに、こちらがびっくりしても、
びっくりせず、長いことくつろいでました。
カラスやすずめように、いたずらはしなかったみたいなので、
また来ないかなぁと思います。


32点/ヒトケタ/サンケタ

2015.07.17.Fri.08:42
白バラ



32点というのは、100点満点でもひどい点数ですが、200点満点の話
思った通りなので、気持ちは涼しくなりません。

次は140点を目指していたのですが、
昨日、数年前の1級の問題を解いてみた結果、32点です、到底無理。
準一級が終わった時点で解いても、数点(ヒトケタ)しか取れなかったと思うので、
進歩がないわけではないのです。
問題は、ここにあるので、知りたい人は参考にまでに。

新たに1000字をやるのに、ぎりぎり1年。
今回は3000字ということは、わたしの能力では、3年かかると思ったので、
合格は目指していない
と書いたのですが、あと三ヶ月でサンケタにしよう。。。。

学生時代、
「勉強をすれば→それなりの点数」、
「勉強しない→悪いにきまっている」
の二種類しか経験していないので(ほとんどの人はこの二つでしょう)、
やってもできない今の状況は苦しいです。

修正がはいりました

2015.07.15.Wed.20:53
ちゃんりお


家族から、修正が入りました。
めがねをかけると、いやに現実的で、いやだなぁ。
携帯からも、作れます。

ちゃんりお

2015.07.15.Wed.08:47
ちゃんりお


ちゃんりおで、遊んでみました。
せっかくなので、髪はピンクにしてみました。
かわいすぎると、自分でも思いますが、かぁいいなぁ。
みなさまも、ぜひ、かわいいのを。

メダル職人/動物園/ライオン

2015.07.14.Tue.13:37
上野動物園のごりら


私のねこ写真を使ったメダルが、好評で、
オジサマ曰く、すごい広まっているらしいというのですが、
ガシガシ作って、提供している主をまだ伏せてあるようで・・・ちょっと腹立つ。。。
私もスマホを買って、自分のメダルを集めようかな・・・というつもりはないです。

で、今度は、動物園ですと。
またまたはりきって、6つ作ってしまいました。
是非とも、ライオンをいれようと思ったのですが、
イングレスの丸いメダルにはちょっと不向き。
顔が大きくて、中央にパーツがよらないで、外に広がってます。

熊と私の知らない世界

2015.07.14.Tue.10:07
白駒湖


熊の出没するところに行くので、ちょっと調べてみたら、道路に出没するとのこと。
人も車も、全く怖がらなくなった熊には、鈴やラジオが役に立たないようで、
じゃぁ、熊よけスプレーか?と思って調べると、かなりお高いです。
会ってしまったら、高いなんて、言ってられませんが。。。

爆竹もそこそこ効果的だそうです。バクチクというものをはじめてみました。
名前もその音も知っていたけど、実物は見たことがありませんでした。

ただ、道具を持っていっても、落ち着いて使えるのか?という問題がありますね。
登山をするわけでも、キャンプや深く森に入るわけでもないのですが、
家族には、道路で熊に会うかもって、まずは言っておいたほうが、よさそうです。

着ないほうがめずらしい

2015.07.13.Mon.08:29
那智の滝


ある方の旅行中の写真を見ていると、浴衣の写真。
「やっぱり、着るのだな。」
と思う。

大きなホテルに泊まるとよく分かるのですが、
老若男女、部屋に用意してある浴衣を、風呂上りに着る。
私は着ない、絶対に。
スーツケースからジャージなどを出して、自分でも無粋だと思う。

理由は、二つ。
用意された浴衣が小さいことと、浴衣を着ても、どうも不自由でかつサマにならないこと。
大きな浴衣をあとで部屋にお持ちしますねと、言ってくれるところもあるのですが、
「着ないから、いいです。」
と遠慮なく、はっきり断る。
この言い方も、無粋だと思うのですが、
本当に着ないのに、持って来られたら、もったいない!

家には、自分の浴衣が2枚あるのですが、もう最後に着たのがいつだったのか、思い出せないほど。
娘が大きくなったら、浴衣を着たいと言い出すのだろうと思っていたら、ちっとも。
友達と、洋服でお祭りへ出かけます。

今、成人式に振袖を皆、着ますが、少なくとも私の頃はそうではなかった。
娘が成人するころには、今とかわっているのかもしれません。

身長制限

2015.07.09.Thu.13:05
おにゆり


身長のことは、どうしようもないのに、結構、制限がありますね。
職業で制限がかかるときは、「~以上」のことがほとんどですが、
「~以下」の職業を娘が教えてくれました、舞妓さん。

身長は160センチ以下。155センチ以下が理想だそうです。
ぽっくりはいて、あの髪型では、15センチぐらいは盛れそうですから、
170センチの人がやれば、大女を通り越し、バケモノになりそう。。。なので
若い頃、京都に行ってあの格好をしてみたかったのですが、
やらなくてよかったです。

意外な身長制限に、165センチの娘は、
自分がもう無理なことに少しだけがっかりしたようですが、
クラスにも、155センチぐらいの子は少ししかないようです。

日本の野や山のゆりは背の高いものが多いです。
ゆり園じゃなくて、木々の茂った薄暗いところで、会いたいなと思うのですが、なかなか・・・。

箸の長さ

2015.07.05.Sun.06:50
箸


短い箸は、かすかにいらっとするので、長いものを見かけると、買っていたのですが、
最近は手ごろな値段の、長めの箸を見かけなくなりました。
男の人の箸は、長さは足りても、太めで重いので、使う気にはなりません。
それで、「箸 女性用 長め」と、検索してみると、あるではないですか!
手前の長い箸は、24センチ。
奥は、女性用としてよく見かける長さ、21センチ。

その人に適切な箸の長さは、
写真のように、指を直角にしたときの対角線(人差し指と親指の指先を結ぶ線)の1.5倍が、
よく知られれていると思うのですが、
足の大きさという目安もあるようです。
私の場合、どちらもほぼ同じになりました、約24.5センチ。

24センチの箸はこれまで使ったことのない長さで、違和感がありますが、
長年短いものを使ってきたからでしょう。たぶん、慣れます。
そしてこれからは、箸はネットで買います。。。。

リアルメロンソーダ

2015.07.04.Sat.20:29
マスクメロン


娘が誕生日にマスクメロンを希望したので、買いました。
高い買い物なので、食べる前に、メロンとちゃんと向き合って、撮りました

食べごろがイマイチわからなかったのですが、逃すと味はイガイガするらしいので、
勇気を持って、今日、上下真っ二つに、包丁をいれました。
この切り方には、わけがありますが、書かずに続けます。

種を除いて、スプーンで果肉をすくい、それが終わると、
果汁のメロン池ができあがります。
そこへサイダー投入です。
果汁を流さないように食べて、リアルメロンソーダーを作ったのですが、
いつもの(つまり、うその)メロンソーダ味でした。ちょっとびっくり

さすが

2015.07.04.Sat.19:44
和菓子


手間も時間もかかる修学旅行だなと思いながら、何ヶ月か経ちましたが、
やっと行ってきました。毎日雨なのに、洗濯物がたっぷりです。

選べる体験では、娘は和菓子を作ってきましたが、
「ずごい、むずかしい。。。」

その場で食べてくるのかと思ったら、ちょっと乾き始めたけど、持って帰ってきてくれました。
味が上品で、さすが京都と思いました。

見る時間

2015.07.03.Fri.08:41
バラ



家の電話は、フォトフレーム型で、スマホより若干大きいディスプレイがついてます。
過充電防止のためか、一日に数度、勝手にスライドーショーをしてくれます。

一年の、あらゆる写真を大量に集めるには、
ブログで使った写真を使うのが、私の場合ベストなので、
数年分、500枚ぐらい入れました。

時々、「へぇ~」と自分で見入ってしまう写真があります。
撮ったときには深く気に留めなかったそれらから、
いろいろ教えられます。