2014/10/29

ねこのせい

ハロウィン


冬至にかぼちゃを食べる人とハロウィンにかぼちゃを食べる人、
どっちが多いのかなーと、ヒトゴトのように思う私は、どっちもなにもしません。

バラの液肥には、効果が目に見える!!アルパティオ アルゴフラッシュ バラ用液肥 1L
を使っているのですが、ネットで買ったほうが安いので
(って、amazonnで買っても1500円ぐらいしますね。
送料をなんとかすれば、半分ぐらいで買えます。)
いつもそうしているのですが、まとめて買ったら、ねこちゃんがついてきました。
ハロウィンが好きになったかも。。。。

2014/10/28

おじいさんおねえさんおにいさんおばさん

ミニトマト



今日のタイトルの人数の順番で、人が集まると、
とても不思議というか、へんな感じでした。
50人ぐらいで、2/3まではおじいさんおねえさんで占められ、おばさんは2~3人でした@漢検準一級
試験に運を当てにするのは、勉強しない人が言うことですが、
「あ、これ昨日書いたわ。」
「あれ、これも!おとといやったわね!!」
と、運がよくってですね、受かりそうです

写真は、なにに見えるだろう。。面白い絵なので、撮りました。
三色のミニトマトを湯剥きしました。
ミニニトマトの湯剥きなんて、めんどくせー。。。。と思いましたが、
思いのほかするんと、すぐに終わりました。

2014/10/26

レッツゴー!


今日は、漢検の試験。
私、準一級と娘、四級なので、同じ時間の同じ会場になりました。
親子で同じ時間に試験を受けるなんて、なかなかできる体験ではないかも。
娘はどうやら受かりそうですが、私は受かっても落ちても、ぎりぎりでしょう。。。という感じですが、
元気に行ってまいります!

2014/10/24

だめ・・・/まだ!


漢検の試験を週末に控え、確実に、だめそう・・・と思いつつ、たいした勉強もせず、
カレンダーを毎日30分から1時間ぐらい作っています。
7月はアイディアがありすぎて、まとまらず、
もう3か月分ぐらいの時間をかけても、まだ!
11,8,9,12月はできてます。
作りはじめと、終わりがつらいので、真ん中の今が作っていて、一番楽しいかも。

2014/10/23

スパルタおばさんのバラ


年に一回、ベランダに「お客様」が来るので、
片付けの最中です。
「もうだめだな、このかたは・・・。」
と、住人(植物)がリストラされる時期でもあります。
夏が終わってから、どうもジャックリーヌさんが元気がなく、
茎は緑ですが、もう生きていないような気がしたので、
引っこ抜いたら、いました、いました、根を食べるあれが!!!
これからは、マルチングをしようと心に決めました。

そして、さっき何年かぶりにバラ苗が届きました。
来年は、長い旅行ができないので、チャンス!だと思いまして・・・。
私に育てられると、強くないと生き残れないので、
一週間、家をあけても、バラは枯れなくなりました・・・けど!

2014/10/22

おばあちゃん/お吸い物/勉強しなおす

お吸い物


一年位前から、一ヶ月に一回(だけですが)、お弁当を作って、祖母を訪ねるようになりました。
お弁当は買って持って行ったこともあるのですが、どうもイマイチなので、
祖母の好きなものを集めて、作っていくようにしています。
その一つが、お吸い物で、いつも祖母は
「はぁ・・・・・おいしい・・・。」
と、しみじみ。孫は作り甲斐を感じます。。

一年位前まで、お吸い物など、真剣に作ったことがありませんでした。
最初の何度かは、祖母や義妹は、おいしい!と言ってくれたものの、
私は(んー。。。これはなにか、ちがうぅー!!!)と思ってました。

それで引頭佐知さんのだしとり教室―だしのとり方と定番の和食で、やってみると、
だいぶ変わって、私の中で(ちがう!)は、ほぼ消えました。
この本で紹介されているオススメの削りかつおが、
近所の店で売られていたので、助かりました。
方法は本で勉強できますが、材料そのもので、味が変わる繊細な料理なので、むずかしいですね。

今までいただいた一番おいしいお吸い物は、高知に行ったとき、出てきた「潮汁」。
あればかりは、まねができないと思いつつ、祖母を喜ばせる味だなぁと思いました。

2014/10/21

バーティカル


手帳のところをのぞくと、「バーティカル」というものが目につきます。
「週間」部分の一日分が、バーティカルなのですが、
私の頭は、そうはならないなぁと思うのでした。
でも、スケジュールがびっちり、忙しい人にはいいかも。

2014/10/18

ホームベーカリー/優雅な大学生/気が変わる


朝から、ホームベーカリーを買おうかなぁと思う。
で、朝から、amazonnをのぞいてみると、ピンからキリまで、いろいろありました、炊飯器もそうですね。
ただ、生地だけ作ってもらえたら、ラクだなぁと思っていたところなので、
一万円以下のもので十分そう。

一時期、パン作りにはまったことがあって、それはいつかというと、大学三年のとき。
今の時代なら、シュウショクカツドーで、そんなヒマはないでしょう。
家政学部の学生なら、パン作りに熱中することは考えられるかもしれません、
私は工学部でした、なんて優雅な時代かしら!

バターロール、ブリオッシュ、メロンパン、ねじりドーナツなんかを作りました。
ねじりドーナツが一番失敗がないです。発酵が失敗しても、なんとかなるし!
で、最終的に、イーストの匂いがすごくいやになって、やめました。

それから約十年後、家族が、「家で焼き立てパン!」とか言っても、無視し続けたのですが、
このごろ、ちょっと気が変わって、あってもいいカナーと思うようになりました。
あとは、場所がねー!!!!

2014/10/17

甲乙丙丁戊己庚辛壬みずのと(癸)



上の文字には音と訓読みがあって、
これと十二支を組み合わせて、六十干支を作って、
その読みがやっぱり二種類あって、
もう頭がパンク状態のこのごろです。

2014/10/16

Love 秋明菊

秋明菊


最近は、秋明菊も切花になって、びっくりです。

この花は場所を選んで、咲きます。
山から下りてくるしっとりした空気が好きなようで、
里山のような場所に行くと、
すごい量になって、群生しているのを見かけます。
これは街中では見ることができません。
街中でも咲くのですが、あの量をみてしまうと、あの量が欲しくなります。
なので、コスモスより好きですが、私は自分では咲かせることはあきらめました。

その上、蕾がボール化(開かず腐ってしまう)することもあるので、
切花の蕾なんか、マジ開かないないな、と思って買ったら
(そう思うのだったら、買わなくていいのに!)
咲き出しました。。。

今月のカレンダーは、福島の熱塩温泉で撮りました。
ラーメンで有名な喜多方の奥、もう山形県に近い場所です。
山のふもとにあるので、写真のとおり(上の写真ではなくてカレンダーのほうね)、どーんと咲いてました。

2014/10/15

さむい。


もう冬か?!と思った朝でした。
マフラーをしている女性を複数、見かけました。

2014/10/13

ゴーヤ攻略法

ゴーヤジュース


最初に書くけど、ゴーヤは好きじゃない。
色はステキだけど、やっぱり苦そうなので、写真を小さくしてみた。

絶対に、どんなときも、食べない!というほど嫌いでもないけど、
間違っても、自分では買わない。
家族は、私以上に嫌っている。
好き嫌いが、明らかに分かれる食べ物ですね。

そういう家に、小さいのが二つやってきた。
そのまま捨てればと、いわれたけど・・・もったいない。
これを料理をして、誰も食べないものを、私一人延々と食べるよりも、
うんとすぐになくなるもの・・・ジュースしかない!

写真は、「ゴーヤ+グレープフルーツジュース+ハチミツ+ユズ」
これだと、飲んでいるときには、苦さを感じませんでした。
心なしか、気分がすっきりするので、二日続けて飲みました、完食。

2014/10/12

3000円超のゴミ箱を買う


自分で使うものではないのですが、
感じのよいゴミ箱(紙くずなどをいれるもの)を探しに、デパートに行きました。
すると、ことごとく「ない」と返事。
ちょっと前までお取り扱いがあったのですが・・・と言う話も。
デパートでゴミ箱を買う人は、もういないでしょうね。
結局、ロフトに行って、大変美しいゴミ箱を購入しました。

2014/10/11

あきのきいろ

食用菊


料理の中に入れても、色が変わりにくく、
ゆでておくと、冷凍保存もできるので、ぜひどうぞ。

菊の枕はどの菊を使うのだろう?一度寝てみたいです。

続きを読む

2014/10/10

遅れたけど、さ

皆既月食2014


短時間に、こんなに姿を変えるお月さまを見たのは、初めてです。
(すべてトリミングよ)

2014/10/09

今日は

朝5時におきて、お弁当作り。写真は、夜、できたら、入れるかも。
2014/10/08

きょうは


皆既月食を見たいと思います!
夜七時ごろ、東の空を見てみませんか?

2014/10/07

忙しいので/嵐の翌日に咲く/イギリス婦人

ダイアナプリンセスオブウェールズ



昨日の記事は、びっくりすることはないのです。
昔、テキストだけになっても、続けてねと、おっしゃってくれた方がいて、それをやってみました。
いわれたのは、もう数年も前ですが。。。
今月は忙しいので、できるだけ写真があるようにしたいと思いつつ、ああしようかと。
今月だけ、荒い文章と、不思議なツブヤキをお楽しみください。。。


髪の長い人にとっておかまドライヤーはとてもありがたいものだと思うのですが、
銭湯に行ったことがある(旅館とかホテルにはないのね)世代は、限られるような気がするので、
ある年齢以上ということでしょうか?
日本がバブル以前に子供だった人、というかんじかな?
それと、男性はご存じないですよね?

嵐の翌日に窓を開けると、咲いていました。
蕾は飛んでいった・・・と思っていたので、意外でした。
このバラは、イギリス婦人!という感じが本当にします。
今は、「ダイアナ・・・」の名称が使えないようで、「エレガントレディ」という、
悪くないですけど、工夫が(全く)ない名前になっているようです。
私は、これからもダイアナさんと呼ぶことにしよう。

2014/10/06

おかまドライヤー

銭湯にある、椅子に座るタイプのドライヤーです。
フツーの家にあると、非常に邪魔だし、ウツクシクナイと思うのですが、
その威力ゆえ、昔から欲しいものです。
2014/10/05

ウイリアムモリス

ウィリアムモリス


風が強くなってきたので、一つだけ咲いていたモリス先生を切りました。
イングリッシュローズは、切ると、すぐに花びらを散らすものが多いので、
あまりしなかったのですが、先に摘んだものを見ると、
モリス先生は、かなりがんばっています。
この花の色は本当によく変わります、オレンジ~ピンク~白。

2014/10/01

おかしのたび@長野清泉寮

おかしのたび@長野清泉寮


かわいいですね、ジャージーさん。
ジャージーさんしかいない牧場は、思ったりより世の中にあって、
愛されているのだなぁと思います。

白と黒のホルスタインは、ニンゲンなんか相手にしてくれませんが、
ジャージーさんは、ニンゲンに興味があるようです。
こちらを見てるし、寄ってくるんですよ~と思っている私は、動物を呼べる女だそうです。

続きを読む