おかしのたび@香川

2014.04.30.Wed.11:33
おかしのたび@香川


そうそう、これはまさに、「よろこび」。
今回は、和三盆スペシャルです。

スポンサーサイト
続きを読む "おかしのたび@香川"

大きくなったので/たまちゃん

2014.04.29.Tue.20:09
あじさい



去年買ったやまあじさいが、一年でびっくりするくらい大きくなりました。
やまあじさいですが、花は大きく、葉も大きく、厚く光沢があるので、まるで西洋アジサイみたいなのですが。

で、家には、(私に似てか)のろのろと大きくなったものばかりたくさんいるので、
こういうのがうれしくて、花屋に並び始めた西洋アジサイを買ってきました。
見ると近寄ってしまう、うずあじさい(おたふくあじさい)です。

今年はたまちゃんは咲くのだろうかと、気をもんで、毎日じっと観察しています。
あとはピンクと白のアジサイがあればいいなと。。。

写真は最近見かけた品種です。ゴージャス化していますね。

こういう方法

2014.04.25.Fri.14:06
チューリップ


チューリップは撮りにくい花です(断言!)。
で、カメラのほうなら、近づくとか望遠を使うことを、まず考えるのですが、
ガーデニングのテクニックとして、こういう方法(上の写真)がありましたかー!と。

チューリップは、どちらかというと乾燥した場所を好むので、
球根の時から計画してやるのは、ちょっと難しいかも。。。

また、来てね。

2014.04.23.Wed.15:06
はるのかだん



ベランダの植物に水でもやろうと、バケツを床に置いたそのそばに、蝶がじっとしていました。
床に蝶がじっと、なんて、びっくりしました。よく見ると、あげはちょうのようです。
休んでいるのかな、水を飲みにきたのかなと思って、
少し離れた場所に、水をこぼしてやりましたが、なんだか違うような。
ひしゃくで床をコンとたたくと、かすかに羽を動かします。

羽は痛んでおらず(痛んだ羽を持つ蝶は、結構いるのですよ。)、
ふかふかとして頼りない感じから、つい最近、どこかでふ化した新人かな?とも思いました。
でも、このところ葉が盛大に食われた被害もないので、このベランダではないようです。
しばらくは、動く気がなさそうでしたので、私はそこを離れました。

数時間後、のぞいてみると、姿はありませんでした。
しばらく雨が続いたので、ベランダに「宿泊」してくださったのかもしれません。
もうちょっとしたら、バラの蜜を吸いに来てほしいなぁと思いました。

(写真は、家のものではなくて、公園の花です。)

がんばれポピー

2014.04.22.Tue.11:34
ポピー


むかし、こんなことを書きましたが、今でもチューリップよりすきです。

このポピーの花壇のとなりはチューリップで、人はそちらでは足を止めて、
ポピーは通りすがりに「(ふう~ん・・・。)」で、
済まされてしまうみたいです。

行きと帰り

2014.04.18.Fri.12:15
行き


行きは新幹線。
一ヶ月前まで、夜行か飛行機か船か・・・と考えましたが、
瀬戸大橋を車で渡りたいということが決め手でした。

始発の新幹線は、博多行き、しかも三連休の初日ということもあって、
30分前以上に到着したのに、改札口は、人であふれていました。
(ホームへは、時間が来ないと入れてくれません。)
改札があくと、皆、猛ダッシュ。
なので、座りたい人は荷物は少ないほうがいいですよ。

席を取る気まんまんな、オジサマに
「席が多いのは、2号車らしいよ。」
と教えて、ダッシュしてもらいました、元陸上部だし。

続きを読む "行きと帰り"

にこ淵へ行く

2014.04.16.Wed.15:00
にこ淵



滝がありますが、来た人は皆、美しい色の滝つぼに目が行くのでしょう、
名前がそう物語っています。
私がこの場所を知ったのは、テレビ。
知ってから何年か経てますが、いつか行こう程度に思っていました。

四国に出かける数日前、行けそうだから、行こうかな?!と思ってから、一日ぐらい考えました。
だって、危険そうなんだもの。。。

今日はそれがよくわかると思うのですが、
写真が下手になってます。
ウスウスわかっていたのですが、あ゛ーこんなに、と思いまして。。。
でも、続きます。

続きを読む "にこ淵へ行く"

おかしのたび@高松

2014.04.15.Tue.16:34
おかしのたび@高松


クリエイティブです!

続きを読む "おかしのたび@高松"

ごめんね、うどん

2014.04.14.Mon.06:24
ごめんね、うどん



家族によると、私のベツバラは「うどん」なのだそうだ。
いつの間にか、一家の中で一番食べない人になってしまいましたが、うどんだけは別らしいです。

うどんぐらいなら、いつでも食べられるような気がしています、そう、いつでも・・・。
そう思っていたせいか、「うどん県」に行っても、食べたのは、一口だけ。
他のものがおいしすぎました・・・ごめん、うどん!!

写真は、お土産に買ってきた「塩ぬきうどん」と「讃岐のおもち」。
(なぜかお餅もおいしそうに見えました。)

讃岐うどんというと、腰が強くて、言ってしまうと、硬いうどんのようなイメージがあったのですが、
それは、讃岐うどんのほんの一部のよう。ふんわり、もちもちしたうどんもメジャーみたいです。

おかしのたび@高知

2014.04.13.Sun.17:16
おかしのたび@高知



「芋けんぴ」は、女の人にすごく好きな人が多いお菓子です。
食べだすと止まらなーい!、という人がきっと近くにいるでしょう。
私も好きなのですが、どうも甘すぎるので、やめられないというほどでもありません。

写真のお菓子は「さつまいもチップ」とかそんな名前で、高速の休憩所のようなところで購入しました。
「芋けんぴ」のように、白っぽい砂糖がぎっしりついておらず、まぁ、私でも食べきれるかな?と思って。

四国はおいしいものが多すぎたので、お土産はダンボールで送りました。
押し込んでも、チップはちっとも粉々にならず、優秀だなぁと思いつつ、
しばらくの間、私は朝から一心に(!)食べてました、これこそ求めていたものだわー!
これはさつまいもだけの甘さではないとは思うのですが、芋けんぴほどは、甘くありません。

母が熱心にお菓子を食べている異様な状態に、興味を持った娘は、そのうち手を伸ばし、
そうして、奪われてしまいました。
それからというもの、娘は、このへんでも手に入る「芋けんぴ」ばかり食べています。

あとで奇跡的に袋を発見したので、記すと「土佐のさつまいもちっぷ」(高知食品)でした@高知

2014.04.10.Thu.17:13
春

桜日和

2014.04.08.Tue.13:37
桜日和

タビノトチュウ4

2014.04.06.Sun.06:23
アンパンマン電車



子供の頃、すでにアンパンマンは世に出ていたようだけど、不遇の時だったようだ。
だから私が「アンパンマン」を見たのは、子供を持ってから。
したがって、見たくなくても、一緒に見るしかなかった・・・けど、すぐに「ドキンちゃん」の大ファンに。

バイキンマンとつるむけど、「しょくぱんまん」に恋する乙女ゆえ、
ダークじゃなくて、白っぽいグレーゾーンにいる、微妙で絶妙なドキンちゃんはステキだ。
というか、女の人の真実は、ああじゃないかと思う。
某監督の映画の主人公のように、まっすぐ、真っ白すぎる善良なヒロインは、私にはちょっと受け付けられない。

四国は、アンパンマンの電車が毎日走ります。
撮影ポイントまで調べておいたけど、時間が足りず、偶然すれ違った奇跡の一枚。
また行くから、いいんです、これで。
乗りたい気もするけど、列車はおそらく小さい子供ばっかりなので、
小さい子供がもういない私は、いる場所がないだろう。。。

タビノトチュウ3

2014.04.05.Sat.19:51
P3226090_.jpg



上の写真をとった場所は、甲子園の常連(最近は違ったみたいですが)、池田高校のそば。
日本の西のほうには、粒あんのあんまんがあると聞いていたけど、
四国のコンビニには、こしあんのほうがなかったのでした!

続きを読む "タビノトチュウ3"

湖ではなくて池

2014.04.05.Sat.19:19
湖でなくて池


でも、ボートを出して魚釣りができます。

タビノトチュウ2

2014.04.03.Thu.09:20
タビノトチュウ2


アイスを買いに来たわけではないけど、
待っている間、ずっと考えてしまった・・・焼きナス味って??

タビノトチュウ1

2014.04.02.Wed.17:47
タビノトチュウ1



ここの一束の値段では、私は近所では、一本ぐらいしか買えない。
大げさに言っているつもりはなく、ほんとうに!