追い出す、とも言う

2014.02.28.Fri.14:31
河津桜



冬の間、家の中に入れる唯一の植物である、ジャコバサボテンを外に出しました。
花の終わったあとの休眠期のはずですが、家の中は暖かいのか、新芽を出していました。
もう家の中にいれません、秋の終わりまで、外でがんばってもらいます。


ラナンキュラス

2014.02.26.Wed.12:14
ラナンキュラス白



ラナンキュラスは花びらが「ぐるぐる、キュっ」としているとばかり思っていたら、
こんなほんわかしたものを見かけました。

2014.02.25.Tue.10:29
水鏡


寒さの底が過ぎたなと思うこのごろです。

雨と光

2014.02.21.Fri.12:24
雨と光

関数/モテ期/詩

2014.02.20.Thu.12:38
もつれる



娘が期末試験前なので、夕方は絶賛勉強中(私は漢字)です。
数学の試験範囲は関数。中学一年生なので、比例と反比例です。
比例、反比例なら、小学生でも習い、そこではあまりつまづかないけど、
中学ではそうはいかないようでした。

続きを読む "関数/モテ期/詩"

大丈夫ですよ。

2014.02.19.Wed.16:01
河津桜



伊豆の河津に何度か行きました、今の時期が一番混んでいるでしょうか?
私が行ったのは、真冬と真夏です。
どちらも、閑散としていました。

立派な海水浴場もあるのですが、玉砂利のせいか、
歩いて10分ぐらいの、隣の今井浜のほうがたくさん人がいました。

私の住んでいるところでも、河津桜が咲き始めました。
雪の予報のせいか、スーパーは買い込む人たちで、混んでいました。
心がけのよい人は、新しく雪が積もってもいいようにか、日陰から日向へ、雪を運んでいました。
そして、この桜は、
「大丈夫ですよ。」
と、微笑んでいるようでした。

散る

2014.02.18.Tue.10:16
赤く散る

寒くても

2014.02.17.Mon.11:47
ハート

寒い夜

2014.02.15.Sat.13:51
寒い夜

スカッと!

2014.02.13.Thu.09:26
つばき



ピアノの先生(に限らず、たぶんクラシックの楽器の先生?)は、
フィギュアスケートが好きな方が多いです。
私の先生もそれに漏れず、この時期はレッスンの雑談は、そのことになります。

私はきらいじゃないのですが、もうそれほど見なくて、
最近では、なぜかスノーボードを見ていました。
同じ技でも、選手によって、全く違うように見えて、面白いです。

そのあたりが、スノーボードは自由な競技といわれる所以なのかどうかは、わかりませんが、
そういう世界で、日本の若いというか、
自分の子供と変わらないような年頃の人が活躍すると、
おばさんも、スカッとしましてよ

雪の日/結婚/時期

2014.02.12.Wed.13:51
雪の日


週末の雪の日は、
「結婚式だった。。。」
という知り合いの話を聞き、
それはそれは大変だったねーと。

数年目の弟の結婚式は、2月でした。
式場なんて、すいているのだろうと思ったら、ぜんぜん違いました。

「この人じゃ・・・」という理由を探し出す前に、
「この人なら!!」という時期に、さっさと結婚するのがよいと思うので、
季節を選ばないほうがいいかもと、(かなり本気で)思います。

しおれるすみれさま

2014.02.08.Sat.17:24
しおれるすみれ



ベランダのすみれは、だらだらと、一年中咲いているような感じなのですが、
最近はこんなに咲いてました。
いきなり雪で、びっくりしたでしょう。