2013/09/30

子猫の季節

こねこ



ひろってきた猫を、すべて飼ってもらえたラッキーな子供だった私。
でも、一体一年のいつ、子猫をひろってきたのか、まったく記憶にありません。
その数は、1匹や2匹ではすまないのですが。。。
今は、子猫の季節みたいで、あちこちで見かけます。


続きを読む

2013/09/26

雨ととんぼ

雨上がり


秋、雨が降ると、ベランダに、とんぼがやってきます。
今日は3羽(匹かな?)いました。
いる時は、半日ぐらい、止まったままです。

なので、時々じっくり観察してきたのですが、とんぼの羽は、ウォータープルーフのようです。
わざわざ雨にぬれる場所に止まっているものもいるので、
ベランダで雨宿りしているわけでもなさそうです。

彼らは、私のベランダでは太い枝にはとまらず、緑色でも、枝柱には止まりません。
好ましい場所があるようでした。

雨が上がると、蝶もやってくることがあるのですが、これは春のほうが多いです。

2013/09/25

おかしのたび@葉山

おかしのたび@葉山


このおじさんは、「ホンモノのしるし」。

続きを読む

2013/09/22

この「しゅわしゅわ」を飲んでみたいのだけど!

しゅわしゅわ



波の音を聞いてみてください。
ほどよく強い波であれば、波が砕けて引く時、「しゅわしゅわ」と音がします。
宮古島では、サンゴのすれる音が、これを消していた様な気がします。

私としては、しゅわしゅわのほうが大事なのです、この「しゅわしゅわ」を飲んでみたいのですわ~。

串本の「しゅわしゅわ」も素敵でしたが、
城ケ崎の「しゅわしゅわ」も、すばらしかったです、ちょっと飛び込んで確かめたくなりました。

確かめたところで、どんな味かは、よーく知ってるのですが、
どうしても、このしゅわしゅわがおいしいそうなの!音だけなら!!

私の想像する味は、ライム味炭酸、少し甘い、炭酸はかなり強め。
「パッションフルーツ」とか「グァバ」味でも、「シークワァーサー」や「アセロラ」でもいいかも。
(いろんなジュースを飲んだなぁ。。。)

想像の、架空の、絶対に飲むことはない、幻のしゅわしゅわ。。。。

撮りたいだけじゃなくて、飲みたくもある海の音でした。

2013/09/21

撮りたいのは音

台風前



一度体験してみたかったことの一つに、
台風前の、大荒れの海に行ってみることがありました。

天気がすっかり晴れてしまって、
わたしの想像とはちょっと違うけど、海は十分荒れていました。

景色とか何を見るかということなら、私は海でも山でもいいのですが、
「音」なら、断然、海です。
なので、私が海で撮りたいものは、音でしょう、たぶん。
この話は次回に続く。

続きを読む

2013/09/20

一時間後

_9154013.jpg


9.15 9:46AM

続きを読む

2013/09/19

満月前

満月前



旅行に三脚を持っていくのは、なぜか家族に評判が悪いので(どうせ使わないじゃん、だって)、
これは、手持ち。
台風が来ると言うのに、月が出ていた夜。
次の日は、朝から大雨でした。

2013/09/19

TYPHOON/透明な情念

typhoon



今日のBGMは、ユーミンの「TYPHOON」です。
っていっても、ユーミンは昔、カセットで聴いた派なので、
レコードもCDもMP3もなく、今日は脳内にかかっているだけです。

私はこの曲が今でも好きで、写真のような天気も好きで、
外に出て撮ってしまうのは、この曲のせいかもしれません。

歌詞は、実に恐ろしいのですよ、逃げて行こうとするオトコをからめとりにいこうとするのですから。
(と、あたしはそーぞーする。)

でも、どろっとしてない。
こういうことは、どろっとむき出しにすると、即、演歌になりそう。
透明な情念というか、世界の昇華というか、すごすぎると思った、高校生の時。

2013/09/18

ガーっと。

アクアライン



このために、ETCカードをつくりました。

続きを読む

2013/09/17

真冬の晴れた日のように

sunset


今日のタイトルのような日でないと、
富士山はここまでよく見えないので、昨日はびっくりしました。
次の台風は、「うさぎ」さんだそうです。何も起こらなければ、いいのだけど。

カレンダーを今年も作成します。
はがきサイズはいつものように作りますが、大きいほうは、迷っています。
去年のものは、紙の端が丸くなっていくのが、どうも。。。

リングなどで閉じるのであれば、あれしか選択肢はないのですが、
もし、大きいほうも(ハガキ同様)閉じなくていいというのいであれば、簡単なので、
それでよし!という方がおられましたら、ご連絡ください。
用途に合わせて、個別に作ろうかなとも思います。
コメントを鍵コメにして、ご連絡くださっても、いいです。
11月中旬には、ご案内ができるよう準備中です。


2013/09/17

キュン死

ねこさま


先頭に出てきて、にゃーにゃー言うなんて、キュン死しそうだ、っていうか、した。
奥にいるママもかわいいぜ

2013/09/13

関西のおじさん

お好み焼き



大発見です!
関東と関西では、「おじさん」が別のイキモノのように、まったく違うのです。

東京のおじさんが、「石」ならば、
関西のおじさんは、「つきたてのぴかぴかのお餅」です。

関西圏に親しい知り合いもおらず、ずっと東京に住んでいるおばさんは、
関西のおじさんにニコニコされながら声をかけられると、
たとえ「奥さん」と呼ばれても、うっかり一瞬ぼんやりしてしまいます。
「ぼー」とはまでは、ならないですが。

なんのことかさっぱりわからない東京のおじさんが、たくさんいると思うので、もうちょっと書くと、
鶴瓶さんは特異な人かもしれませんが、関東圏では生まれそうにないなと思います。
新聞の集金にくるおじさんは関西弁を使いますが、
いつも一つだけ、暑いだの寒いなどの話を短く、上手にしてお帰りになるので、
新聞の集金のおじさんにしておくのには、もったいないような気がしてました。
家にいるオジサマ(主人)は九州男児で、義父からも義兄にも、街に出ても、
あの雰囲気を感じたことはないので、たぶん生息地はあまり広くないのでしょう。
日本のおじさんの標準が、「関西のおじさん」になるといいと思います。

お好み焼きもまったく違いました。
今までの「お好み焼き」のことは、なかったことにしようと思いました。
「たこ焼き」もちがうのでしょうか。気になります!

2013/09/11

おかしのたび@南紀 その3

おかしのたび@南紀



アドベンチャーワールドのお買物は、かなり燃えますわよ
今回はあまり時間がなく、なにもかもじっくり堪能できなかったので、
来年の誕生日は、ここの年間パスポートと運転手つき別荘がいいです、毎年、真剣にばかなことを考えてます。。。

私はグミが大好きなのですが、パンダグミはなかなかイケてました。
心残りたっぷりに、時間を気にしながらレジに並んでいる時、
目の前にぶらさがっていたグミを発見しました。
味も食感も、ルックスも!ばっちりです。
いくらぐらいだったか、忘れたのですが、
ディズ〇ーランドのような付加価値がばっちりついた価格ではなく、
ふつーのグミの値段だったような。

2013/09/10

文房具のわけ

文房具のわけ



しばらく間があいてしまいました。
どこかへ行くか、頼まれるかしないと、カメラを持ち出さなくなってきて、
はぁ・・・まずいなぁと、思っているのですが、
これの、どのへんがまずいのか、よくわからないのが、もっとまずいなぁと・・・。
まぁ、何もまずくないことにして、ぼちぼちやっていこうと思います。

今年のGWあたりから、思うところがあって、漢字の勉強をしていました。
どうせなら「漢検」でも受けてみようと思い、
それなら!最初は受かる級から!!と思い、
「準二級」を、これは絶対受かると言いつつ勉強して、余裕綽々合格しました。

で。。。
まだ私の目的はまだ達成されていないので、次の「二級」を受験することにしたのですが、
夏の間勉強しても、絶対受からない、ということが、頑固に解消されず、困ってます。

久しぶりにノートや筆記用具に親しむ日々だったのですが、最近の文房具は昔とは違います。
最近のボールペンは、消せるのよ。

写真の、ボールペンの頭、半透明のところで、消したい文字を擦ると・・・

続きを読む