2012/11/30

猫 / 竹 / ヒトリゴト

ねこさん


「なかなか立派なお顔ですね。」
「(・・・うん。)」

「ピントって、どこで合っているのだろう。わからないなー。」
「(・・・うん。)」

「このレンズをマニュアルで撮るのはだめですね。このへんがやっぱり竹レンズ?」
「(・・・うん。)」

「お嫁さんもバラも、きれいに撮れますが、ねこさんはどうでしょう?」
「(・・・うん。)」


「・・・こっちを向くのは、いやなんだ。」
「(・・・うん。)」


スポンサーサイト

続きを読む

2012/11/29

問題児×2

夕方に


最近、卒業文集を書いているの、と娘が言うので、
私自身は何を書いたのかなと思っても、思い出せないので、
文集を出して娘に見せた。黙って読んでいたようだ。

そのあと彼女は、「、」どころか「。」すらないようなひどい作文を
「清書した。」
と持ってきて、私を怒らせた。

次の日。
出してきた文集の自分のページをやっと開き、読む。
あまりのことにあきれる。
今とあまりかわらない、というか、今がもうすでにそこにあった、みたいだった・・・。

同級生は、楽しかった思い出や頑張ったことなどを、
小学生的まじめさで、具体的に正しく(!)書いてあって、みんな、えらいなと思う。
私はといえば、
具体的な事件や事柄ではないことを、だらだらと、足りなすぎる言葉で書いてあった。
もうすでに言葉を節約する癖があったなんて、なんて問題児。

なんだか、うぅ・・・と首を絞められたような気分になり、
「・・・〇〇(娘)も変わらない、やめよう。」
と。


2013年カレンダーできました。

今年は人のサイトを作って、売ることについてじっくり考えたのだけど、
自分のサイトは不親切極まりないですね。
自分のことはここでも棚上げです。
メールフォームをやっと作りました。メールフォームからも、ご注文お待ちしております。

2012/11/28

わたしはいじわるなので

ねこさん


私に見つけられるなり、すっごいイヤそうな顔をしてから、のろのろと重やかに(!)
塀にのって逃げようと・・・。
でも降りるのも、なんだか気が重かったみたいで、また私を嫌そうに見ます。
顔が大きくて短足なキミをその通り、忠実に撮った、仕返しよ。

2012/11/25

タイツ猫

タイツ猫



下に何らかの柄を感じさせながらも、
ストッキングとかタイツをかぶせたような柄の猫が時々います。

続きを読む

2012/11/24

菊 / 聞きたかったこと

厚物 菊



いつだったか母が、祖父は大菊をたくさん育てていたと話してくれた時、
「あ、あれだ。」
と思いだした写真があった。

祖父母の家で、朱赤の着物を着た三歳の私の背景には大菊がたくさん並んでいた。
でも、私自身はその家で小菊しか見た記憶がないので、
祖父はその写真の後、たぶんあまり時間を置かずにきっぱりやめてしまったのだろう。
理由はたぶん祖母。だからやめたくて、やめたのではないと思う。
非常に手のかかる大菊を育てることも、きっぱりやめてしまうことも、怖いくらい几帳面な祖父らしい。

大菊はかなりマニアな世界で、私は知らないことばかり。
生きていたら、100歳近くなる祖父に、
この厚物が蕾からいったいどんなふうに花開くのか、聞いてみたいのでした。

2012/11/23

いろいろあるけれども/マイ庭

こむらさき


自然の中に、むらさきいろはたくさんあるけれども、この実にかなうものはなかなかないかも。
日陰でも実がつくようなので、挑戦してみようかな。

たまにおじさまが庭があったら、なにをするか聞いてくるのだけど、
家庭菜園はしない、と答える。
庭作りがあきたら、どっかでやるかもしれないけれども、
あたしは庭をつくる。そう、役に立たない花をどっさり、バブリーに!

ベランダしかない私は、小紫を買って鉢でそだてるしかないのだけど、マイ庭がほしいなぁ!

2012/11/21

邪魔ではないように

いちょう+でんせん


一見、邪魔ではないように写してみました。
こういう時、普段はどうでもいいと思っている電線地中化について、ぜひやってくれと思ったりします。

机の上やちょっとしたスペースにぜひどうぞ、2013年カレンダーできました。
リピーターさんに今年も好評です。
数量限定のB5サイズ、残り3部です。

楽天オークションでも、購入できます。



2012/11/18

きいろいにんじん

きいろいにんじん


黄色いニンジンをハッケン!
黄色いパフリカぐらいには、黄色いです。
見るからに柔らかそうだったので、まずは「生でいただくことにしました。

続きを読む

2012/11/17

はこねこ

はこねこ

続きを読む

2012/11/15

浅草と凶と秋



ワケあって、浅草に来ました。
仲見世の横の路地からみると、スカイツリーがこんなに近くに。

続きを読む

2012/11/14

おかしのたび@(失敗の)軽井沢1

おかしのたび@軽井沢



時間がなく、あまりの人の多さにオノノイテ、
ミカドコーヒーで「コーヒーゼリー」を食べてこようと思ったのに、できませんでした。

その前日も、ちょっと調べて、いくつかのお店のプリンやシュークリームを食べてみたのだけど、がっかり。
いや、たぶんおいしいのだ。誰もまずいなんて言わないと思う。
でもその味は、個性ないというか、突き抜けてない。
自分でもケーキを作ってみたりする私としては、ここに載せないことにしたいくつかのお店の味について、
「どうしたいのだ・・・?」
と言いたい。実に中途半端な感じでした。

残念で、疲れて、もう帰りの電車を待っている時、お菓子の神様がやっと微笑んでくれました!
こんな写真が撮れてしまったもの、その時の自分にふさわしいです。

続きを読む

2012/11/13

2013カレンダー(卓上&B5壁掛け)

2013カレンダー


お待たせしました!
今年は水と緑(と光)+ α のような感じになりました。
でも、みんな三月のことばっかり言うよ。家に来たら、たっぷりごちそうします。

二つのデザインが混合したカレンダー、
今年は以下の二点です(大きさが違うだけで、内容は全く同じです。)

・ハガキサイズの卓上カレンダー
1部(カレンダーケースつき送料込 )900円 

・B5壁掛け(リングとじ こちらは数量限定。なくなり次第終了します。)
1部(送料込 )1200円 

ご希望の方は、
mail@@@77moon.sakura.ne.jp  (@は一つに削ってください。)

へ、以下の4点で、メールをください。

1.お名前(ご本名)
2.送付先
3.希望商品とその部数 
4.振り込み金融機関 (前払いでお願いします、郵便局、東京三菱UFJ、三井住友の、いずれか)

折り返し確認メールをお送りします。
通常、メール便で送ります。発送したら、発送番号をお知らせします。
振込確認後1週間程度でお届けできると思います。

カレンダーの詳細は続きをご覧ください。

続きを読む

2012/11/10

How many colors are there?

How many colors?
2012/11/09

墨絵

@万座温泉



・・・でも、これはカラーです。

2012/11/09

うたのつづき

@万座温泉



昨晩、若山牧水を知らないという娘に説明をするため、
あの有名な「白鳥は・・・」の歌を口にしかけたのですが、
「白鳥は かなしからずや」
のあとが出てきません。

とばして、おしまいの
「染まずただよふ」
が、頭の中から出てきました。
とばしたところは何でしょうと思って、さっき調べたら、この歌の全貌は、
「白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」
でした。

駅から取ってきたパンフレットに牧水が載っていたので、娘は聞いてきたのですが、
歌を諳んじれない母を無視し、瞳の明るい、なかなかイケメンの歌人をじっとみていました。

万座温泉は、温泉に含まれる硫黄の量が日本一だそうです。
でも、そんなに硫黄くさくはなかったです。草津とか登別のほうが、街全体、硫黄が漂う感じ。

続きを読む

2012/11/05

からまつ

からまつ


平地にはないカラマツの黄色い紅葉が、わたしにはものすごくめずらしく、うつくしく見えました。

わざわざ紅葉を出かけて先に見に行くと、このあとが続かなくなります。
住んでいるあたりが紅葉しても、色の乏しさ、彩度の低さにがっかりします。

2012/11/04

秋雨ドライブ

秋雨ドライブ
2012/11/03

かわいいぜ

ジャージーさん


この牛に会って以来、茶色い牛(ジャージーさん)に萌えます。
この牧場にはジャージーさんしかいません。
ジャージーさんがいると知れば、行ってしまいます。
わたし的に完璧なこの場所は、ちょっと行くのが大変だけど、陛下もいらした歴史ある牧場。

くるくるがかわいいぜ

続きを読む