家内安全

2011.01.31.Mon.13:05
水仙


香港では、水仙は家内安全の花なんだそうです。
これは花言葉ってことでなくて、たぶん風水がからんでいて、
関西とか沖縄のあたりの、家に植える植物に気をつかったりする、あんな感じの意味だろうと思います。

つつましく、けれども数輪の花をかわいらしく束ね、
そもそも冬に咲くってところがね、いかにも!と思いました。
でも、香港であたりまえのように日本水仙が出てくるとは、あまり思えないですよね・・・実際はラッパ水仙のほうかな?


雲がちぎれたら

2011.01.29.Sat.10:21
夕方に


こんなに熱心に、6年も撮ってるだけあって、私に蓄積したものは、間違いなく自覚している以上。
それは、これからだんだんわかっていくだろうし、わかっていきたい。
わかっていることのうち、
「雲がちぎれたら、春はすぐそこ。」
っていうのがあります。
写真は、最近、見かけた小さくちぎれた雲。
これはまだまだ、という気もしますが・・・。
いつもは2月の中旬~終わりぐらいに見かけるのです。

今年は、寒い時と暖かい時を繰り返しているので、
早く咲いた梅も、ちょっと後悔しているかもしれませんんね。

あそべないさ。

2011.01.28.Fri.14:05
いちょう


かちょうふうげつ 1月 更新しました。
今月はいたって、ふつー。あそべないさ、まだ。

Firefoxで見ると、HPはおかしなところが、たくさんありました。
作った時、IEとともに確認していたのですが、いつのまに。
なおすか、なおすか、なおせるか、思い出せないくらい忘れているかも。
デザインも変えたいなーと、長いことおもっているのですが、
ブログと違って、あちらはわたしが一から作っているので、なかなか変えたくても、できません。

研ぐ

2011.01.27.Thu.15:15
紅梅
続きを読む "研ぐ"

宿根スイートピー

2011.01.25.Tue.16:02
宿根スイートピー


買った時はかなり強いマゼンダピンクだったのですが、だんだん退色してきました。

はえぬき

2011.01.23.Sun.20:56
はえぬき



いつか、言葉がつきるのではないかと思っていました、このシリーズ。
先につきたのは、写真のほうでした・・・ということで、今回はパッケージを撮ってみました。

記憶に残らない、あたりさわりのないパッケージが多いお米ですが、
いいですね、こういうのも!
そして、記憶に残るおいしいお米でした、オススメです!

続きを読む "はえぬき"

たぶん数千枚と12曲

2011.01.21.Fri.09:19
白梅
続きを読む "たぶん数千枚と12曲"

岩船産 こしいぶき コシヒカリ

2011.01.20.Thu.08:02
こしいぶき
続きを読む "岩船産 こしいぶき コシヒカリ"

紫ミニ大根

2011.01.17.Mon.20:04
紫大根


何を撮っても、今まで以上なので、なんでも撮りたくなって、だいこん。

すごい昔、赤い大根のことを書いた記憶があるのですが、紫も発見しました。
この大根は、正確には「紫ミニ大根」。
普通の半分くらいのボリューム。
少人数の家庭でも、すぐに使い切ることができそうですよ。

続きを読む "紫ミニ大根"

あったらうれしいけど、ほんとうに?

2011.01.16.Sun.10:35
冬に咲くクレマチス


一年に一回ぐらい、聞かれることがあります、
「バラって、秋にも咲くよね?」

「種類によって、ね。」
と、答えるのですが、聞かれた方の子供のころの記憶とか、ご実家にある・・・そんな話が続きます。
秋にも咲くバラ、四季咲きのバラは、もともとは中国の山奥にありました、世界中でそこだけに!

クレマチスは、バラよりも奥が深さそうです。
冬に咲くのだって、あるのです(写真)。
そして、それはやっぱりもともとは中国にあったもの。

あったら、うれしいけど、ほんとうにあるの?あるよ!って世界が、中国かな?
仙人ぐらいは、やっぱりいたかも、ですね。

続きを読む "あったらうれしいけど、ほんとうに?"

星が見えない

2011.01.15.Sat.11:33
すいせん


この寒いのに、星空の観察なんていう宿題があったので、
一時間おきぐらい、3回も、外に行きました。
こればっかりは、日のある暖かいうちに、ができません。

私の住んでいるところが明るすぎるせいもあると思うのですが、
さいきんのこどもは、オリオン座の三つ星がよく見えないほど、目が悪い子が多いみたいです。
よくわかってない、みえてないわ~という話を、先に宿題のあったクラスのお母さんから聞きました。
わたしも実際、そう思いました。

数日後

2011.01.14.Fri.08:27
チューリップ


数日後
開ききってしまうと、あられもない姿にあきれるチューリップですが、
八重咲きで、内側が赤いせいか、ちょっとドラマティック。
切り花でも、元気なうちは、閉じたり開いたりしてます。

花屋さんでちゃんと品種名を読んできたつもりなのに、すっかり頭の中にありません。
スイートピーのほうは、「シルキーピンク」だったはず。
このチューリップはなんだったか・・・?

ふるさとまつり東京に行ってきました

2011.01.13.Thu.16:18
ふるさとまつり東京に行ってきました
続きを読む "ふるさとまつり東京に行ってきました"

しかも満開

2011.01.12.Wed.15:53
菜の花


もしかすると、今年なんかは、まだ咲いてなかったりするかも・・・と思っていたけど、
やっぱりもう咲いていた@私が毎年最初に菜の花を撮るところ。

スイートピーの香り

2011.01.11.Tue.20:39
スィートピー チューリップ
続きを読む "スイートピーの香り"

ほわっとやさしく、つつむように。

2011.01.08.Sat.10:58
乙女椿

続きを読む "ほわっとやさしく、つつむように。"

おや?

2011.01.07.Fri.13:42
梅


とっても寒い気がするのですが、今年は早いですね。
驚いたことに、白梅だけでなく、紅梅、しだれ梅まで咲きだしていること。

気になることといえば、
まだまだ固い蕾の桜ですが、蕾が「おや?」と思うほど大きいこと。
あとは、うちのバラが、まだ咲いているものがあるのは、いつものことですが、
ふさふさと緑を保ったものが多く、どうも眠っていないこと。

桜は期待できるかもしれませんが、バラはどうかな?

本番前

2011.01.06.Thu.09:21
本番前


15歳(人間なら50歳ぐらい)の、おじさん。

ものすごく落ち着いている反面、ちょっと疲れているかな、という気もしました。
そういうお年頃なのか、そういう時季?

おもいけど、かるいよ。

2011.01.05.Wed.09:33
花
続きを読む "おもいけど、かるいよ。"

あけまして、おめでとうございます

2011.01.01.Sat.10:00
ろうばい
続きを読む "あけまして、おめでとうございます"