PCの調子が悪いので、ちょっとお休み

2010.10.19.Tue.14:01
使っていると、そのうち画面がピンクの網目模様でいっぱいになって、動かなくなるんです。
修理に出さないと、いけないのは、いやだなぁ・・・。
カレンダーは、あと2,9,10月を残すだけになったのに!

メールとコメントの返事が遅れます。

もしかしたら

2010.10.17.Sun.14:28
鏡沼


ここは、ニセコの西のほうにある、鏡沼。
ほんとうにぴったり名前の通りで、そして、
ちょっとした心の動きも雑音になり、
その人から飛び出して、水紋がうまれそうな気配。

山の中腹にあるらしいのですが、
車で行きました。
五色温泉のほうから、(舗装してあるものの)林道のようなほそーい道を、
うねうねとつたっていくと、
ひょっこり「鏡沼 入口」という小さい看板に遭遇します。
駐車場など、ありませんので、道の端によせて、出発。

多少タップダウンがありますが、30分ぐらい歩くとつきました。
その間、家族の
「クマが出そう!クマが出そう!」
と、うるさかったこと!

絶対に出ないとは言わないけど、
まだ7月だったし、
このへんには、クマはいないらしいって地元の案内にもあったし、
でも、出たら、出たまで。
何事も、その時は、その時。

「金太郎」、「森のくまさん」、「プーさん」からわかることは、
クマはいつも、私たちからそう遠くないところにいるって、こと。

クマって、(なんとかとかいう)蜂が大好きなんだそうですよ。
プーさんの、はちみつ好きっていうのは、そのへんからきている?


人があまり通っていな道でもなかったのに、
だぁーれにも、会わず、この景色、貸切状態。

この静かさはクマ好みかもしれず、向こうの木の下あたりに、もしかしたら、いたかも!
また行ってみたいです。

どこにいっても

2010.10.16.Sat.09:26
きんもくせいがちる


いろいろなところで、見かける
「きんもくせいが香って・・・」
のような、定型の季節のあいさつとか雰囲気を、
こわすようですが・・・
今年は、きんもくせいの香りすら、弱い気がします。

あの香りが大好きでもなく、でも、それでも、すっごい不満。
あの、盛大に香る感じはないです、どこにいっても・・・。

「えー!うそぉ!」

と、思われた方は、ご自身のほうが正しいんです、私の嗅覚がどうかしてるんです。

バラ園に行っても、そうだろう、きっと。
楽しみが一つ減ったかも。

つりふねそう

2010.10.15.Fri.11:31
つりふねそう


拍手、ありがとうございます。
励みになります。

行きたくもないところで、

2010.10.13.Wed.08:46
ねこさん


時々、HPのほうの「マイブーム」を、こっそり書き変えているのですが、
今年のいつだったか、「ミッチー」って書いたら、しばらくして、
「ほんとうに??」って、メールが。

ミッチーっていうのは、及川 光博さんのことですが、
わたしが、十分たっぷり「おねーさん」だったころ、ミッチーは怪しげな歌を歌っていました。
堂々としたへんな感じに(?)、面白い人だなぁ・・・程度にしか、
その時は、思わなかったのですが、
「相棒」の再放送を見た時、
「いい感じに年をとっているなぁ、ミッチー
何年も行ってない映画館にも、行っちゃうからね、あたし。


ミッチーは、おじさん達の中で、「おにーさん」な感じが、かすかにキラーン☆と。
でも、それはこれから、すでにあるなにかと一緒になって、別なもの変わるんだね、これから!
と、よい予感のするものでした。

わたしの「おねーさん」度は、ぐぐーーと下がって、もうちょっとの残りもないゆえ、
やりようがなく、いろいろなところが、

「もう、こっちに行くからね、行くからね、行っちゃうさぁー!」

とだけ、わたしに告げています。

行きたくもないところで、一体どんなふうになっていいかわからず、
写真のような(このねこさんは、まだ十分若いですが)、
ちょっと怖い感じなおばさんになっちゃおうかなぁと、おもうのですが、
ちょっと女王様ぽくもありますね。


イケてない!

2010.10.12.Tue.13:26
こねこ


シロウトの、ゴルフとか釣り、写真などの世界に絶対にいる、
自分の腕よりも、機材をコレクションして立派にする人。
見かけるたびに、腕力だなぁ・・・と思います。
女の人でそういう風に転ぶ人は、あんまりいない代わりに、ファッショナブルにしちゃいます。

でもね。
ねこが好きだという共通項があるとはいえ、
知らない人が集まるネコカフェで、
活発な子猫を撮るには、ちょっと機材不足。
ファッショナブルでもない私は、イケてないなーと思うのでした。

続きで、子猫をお楽しみください。

続きを読む "イケてない!"

ねこカフェに行ってきたよ

2010.10.10.Sun.22:05
こねこ


ハローキティの話を書いたせいかもしれないけど、
猫に飢えたので、行ってきました。

ねこカフェを思いついた人は、ステキすぎる!
猫が大好きで、飼いたいけど、飼えない!
飼えるけどさ!
飼っているけど!
いろいろ、とにかく!
いっぱい見たい、見ていたいし、触りたいのね!

続きは次回。
・・・って、ちゃんと撮れた写真があるのか、かなり不安。

1/30

2010.10.09.Sat.11:12
雨を撮る


シャッタースピード1/30秒、というのは、特別な数字。

撮りはじめて3年弱は、コンパクトカメラを使っていました。
2台のカメラを使い倒す、意外に長い期間だと思うのです。

手ぶれ補正がついてないような、ちょっと昔のコンパクトカメラの、
(夜景とか、高感度ではなくて)通常のモードだと、
低速のシャッターは下りないようになってます。
私の使っていたカメラだと、1/30秒まででした。
これよりは遅くならなくて、どんなに暗い場所でも、このスピード。

雨の日、すこし暗い場所に植えられているバラなんか撮っていると、
だいたいこのスピードいきつきます。
ぶれた写真を量産しましたけど、
そのうち、1/30秒が、普通に撮れるようになってきました。

その次やってきた(今の)カメラは、手ぶれ補正がついていて、
数秒分の一でも、手持ちでなんの苦労もなく、ばっちり撮れます。
おまけに(やけに)立派な三脚もあるので、撮れるものがずいぶん広がりました。


でも半年ぐらい前から、ダメになってきました。
カメラの中の手ぶれ補正の装置が、働かなくなったみたいです。
低速だって、シャッターはおりる一眼レフですので、ブレた写真を(また)量産中。

シャッターよりも、こちらのほうが先にダメになるらしいというのは、
買ったときに知っていたので、あまり驚いてもいないのですが、
シャッターの耐久枚数に届くまでの、あと数万枚は、きっと1,2年で。

このカメラを触っている間、何かがすごく変わった気がします。
私の中で、じわじわと起った新旧の入れ替わりを、すっと、吸い取ってくれたようなよいカメラです。
よいカメラは、人それぞれ。
ひと真似ではなくて、自分のカメラを見つるつもりで、選んでくださいね。

まだ、しばらくは、がんばってもらいます。
今日の写真は、1/30秒。


消えつつある、世界標準

2010.10.07.Thu.11:04
男前豆腐


あ、ちょっと誤解してたかも・・・と、思いました。

「力」とか「勢い」みたいなものが、この言葉のそばにあった気がするのです。
裏切らないゆえ、一切合財を引き受ける、余裕とすがすがしさ。
こっちのほうがいいなぁって、相手は豆腐。

私がこのお豆腐から思いついた「男前」は、
「カサブランカ」のリックでした。
年が疑われるような古さですね。
いま、あんな筋の映画やドラマを作ったら、
「ありえない・・・!」
と、笑われるだけだろうと思うけど・・・。

でも。
この定義からいくと、もう
「紳士」とか「ジェントルマン」と、同一系統みたいな感じになって、
なーんだ!
「(外見ではない)よいおとこ」さんの定義は、
案外、場所も時代も関係なかったりするもかもしれません。

そういう意味では、「よいおんな」さんも同じだろうし、
そういう「よいもの」は、
おとこもおんなも、
今の時代、合理化されて(消えて)しまい、
魅力があれば、どっちでも、その中間でも、よいんですね、最近は!
マツコが大好きな私は、しみじみ思います。

よいいろ

2010.10.06.Wed.08:44
まつよいぐさ

Hello!Kitty

2010.10.05.Tue.11:13
Hello!kitty



わたしは、
おおきなおねーさんが「ハローキティ」をかわがった、最初の世代じゃなかいと思う。
「キティラー」という言葉ができる前の話。

高校生のころ、今までの赤と白の古典的なキティじゃなくて、シックでクールなキティが登場した。
それを見た日から、わたしは「ハローキティー」に囲まれる毎日。
お茶碗、カップ、筆箱の中身はもちろん、
私服校だったので、すっごく目立つ(けど、すっごくかわいい)キティーの鞄で学校に行った。


それから何年かすると、「キティラー」という言葉が出てきたけど、
わたしはその頃、「ピカチュウ」が好きだった気がする!

でも、今、旅行するたびに見かけるお土産やさんのキティを見ると、
なんか悲しい気がするのは、どうして?


まぁ、ポケモンも、最初の151匹は(あるいは、「だけが」)すっごいよかった、というもの、なんかだし、
やっぱり、生身の、"kitty"のほうが、かわいいのであるよ。

おおきくなったね

2010.10.02.Sat.11:19
コスモス


五月はこんな感じでした。

続きを読む "おおきくなったね"

さよならと、ちいさく手をふっているような

2010.10.01.Fri.09:14
さよなら