2010/05/27

夏へと、誘う自転車

夏へと誘う自転車


現実には、子供がだらだらと自転車を止めた後、
当番かと思われるお母さん達が、美しく整えていたのです。

2010/05/24

雨の日のバラ

雨の日のバラ



去年は、マンションの工事でさんざんなバラの季節でしたが、
今年は二年分咲いてくれたような、非常にうれしい年です。

左上から横に

淡雪
ぱっちりかわいいです。蕾がどっさりあって、あと10日もすれば、この株は真っ白、淡雪。
原種じゃないけど、作出者がそれをイメージしたというバラです。

ジャクリーヌ・デュ・プレ
「音楽家」をお招きしようと思って、数年間考えた末、
「モーツァルト」でも、「ビートルズ」でもなく(この二つのバラは親戚みたいに似てますけど)
やっぱりこれになりました。
もう古いバラになるのだろうけど、
人気のあるわけが、わかった気がします・・・なんていうか、あらゆる写真以上のオーラ美人です。
けれども、彼女のことをよく知らないし、だいたい演奏も聞いたことがなくて・・・。

下段左から

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
バイオリーナ

この二つは、家の中に一か月置いても、生き残った奇跡の人達。今年はとっても元気。


今の私の悩みは、大きな鉢に二種類も植えてしまった(!)クレマチスのこと。
上の人のベランダに届いてしまう!
こんなこと、よい子はしてはいけません。
そもそも、朝顔以上にびゅんびゅん伸びるクレマチスを鉢で栽培するのは、キケン行為だ!
でもどうして、二つも植えてしまったのか、おぼえてないなー!

2010/05/21

少しずつ、再開しようかと

ねこさん



かちょうふうげつ 4月 5月更新しました。
1月~3月のことは、書いたので、探して読んでください。

持っていかなければ、荷物が1キロは軽くなるところを、
フクザクな感じでカメラを時々、手にしていていたのですが、
スカイツリーは、狙って行ったわけではありません、私の散歩圏内で、こういう姿が見えます。
手前の木がくすのきだなと、思った次の瞬間、
「おぉ~!これは、絶対の、ぜったいに、2010年の5月の景色なのであるよ。」
と、自然に撮ってました。
たぶん、いろいろわかって整理のついたところの、4月5月でした。

来月半ばには、気持ち的にいろいろ片付くので、
少しづつペースを上げて更新していこうと思います。
以前のように、毎日更新までは、もう無理な気もしますけど、
・・・っていうか、家にこもって細かい作業ばっかりしてると、太るのであります。
写真が自分の体重管理に役立っていると、以前からウスウス感じていたのですが、
ここまで(← 私だけの実感)貢献しているとは思いませんでした。

写真は、鶏肉屋さん(鳥屋さん、フツーはね。)にいた、鉢ねこさん、毛艶がいいのは、おいしいささみなど、もらっているからかなぁ。
「鉢ねこ」は、わりによく見かけます。

2010/05/19

更新しないと、広告が出るので

(内容は、あとで追加します。あと、twitterはやってないですよ。)