2009/07/25

しばらくお休みします。


HPに置いてある、写真の閲覧も、しばらく中止しています。

2009/07/23

小顔にゃん

ねこさん


小さな顔に、大きな目、大きな耳。

2009/07/22

逆戻り

神仙沼付近


いくら室温に気をつけても、エアコンは、どこかだるくなるので、
夏らしくないですけど、暑くないのは、身体がラクで、いいです。
洗濯物が乾かないのは、梅雨に逆戻りですけど・・・。
来週は、海水浴に行くので、スカッと晴れてほしいです!

2009/07/21

最近のいろいろ

いろいろ


上段左上から
・にじを見た翌日、近所の八百屋さんで、1個100円のパッションフルーツを発見。シアワセ☆
・「こどもとうげい」の最新作。作るものに、へんな慾がついてなくて、安心して、紅茶をのみます。
・ペペル・ドール 本来の色は、もう少しオレンジっぽい。

中段左から
・学校で育てて、夏休み中は、家にあるオクラ。
・採りたてを、フライにしてみました、一本だけですが・・・。柔らかくて、おいしいです。
・この日の夕食はコロッケ。

下段左から
・豆しばてぬぐい。
・サリーもあるぞ。豆しばもサリーも広げて、絵のように壁に飾ってあります。
・この夏の友、オン・ザ・ロード 。こういう無謀なことを、(まだ)やってみたいらしい。

2009/07/19

にじ

にじ


夕方、窓の外を見ると、東の空に、にじ。
消えそうになりながら、何度も色を戻して、かなり長い間、楽しみました。
明日は、暑くなりそうだなと思いつつ、
なにか、いいこと、ありそう☆

2009/07/18

クレオメ

クレオメ


2009/07/16

怒れるおにゆり

おにゆり


こんなにたくさんのおにゆり見たのは、初めてかも。
それにしても、かわいそうな名前。
どこか物足りない「てっぽうゆり」より、この自己主張、よほどいいと思うのに!


くすんだオレンジ、たくさんのそばかすを見ているうちに、脳裏には「赤毛のアン」。

「にんじん」と言われ、
その時も、その後も、アンが怒り続けたように、
おにゆりだって、怒っているかもしれない・・・。

英名では’Tiger lily’。
吠える顔が浮かんだのは、
やっぱり怒っているらしい、おにゆり。

2009/07/16

倒れるやまゆり

やまゆり


このところの強風で、倒れるように咲いていたやまゆり。
黄色のすじと、そばかすを取って・・・子孫は、「カサブランカ」。

2009/07/15

どこを見ている?

クレオメ


さっき、立ち話をしていたら、学校は今週でおしまいという驚愕の事実を知りました。
いや・・・学校で月初に配るお知らせにはそう書いてあったのだろうけど、
私の中では、
学校は来週ぐらいまではあるんじゃない・・・程度に考えていました。

…そういう具合に、ぼんやりしてましたら、一週間更新せずに過ぎていました。
見に来てくださったみなさん、ごめんなさーい。

2009/07/09

永遠のおねーさん

みずたま



最近、びっくりしたことの一つ、ダイアナ・ロスの年齢。

ダイアナ・ロスを私に教えてくれたのは、「エド・サリバンショー」。
それはきっと、もう何回目かの再放送のもので、
当時のハイライトみたいなものだったと思う。
女の子がキャーキャー叫んでいるビートルズも、
カレンの静かで温かな歌声も、
小さいマイケルも、見たけど、
一番ひっかかったのは、ダイアナロス&シュープリームス。
なにか小さくて、かわいい、心地よいもの。
そんなところがよいなと思った。

それと前後して、当時の日本では、
時を経て、ものすごーく進化した、というか、成熟したダイアナの「If hold on together」が、
どこに行ってもかかっていたけれど、それはまったく別人のようで、
私は彼女がおねーさんの頃のCDを探した・・・だいぶ探した。
オールディーズの1000円か1500円均一で、やっと探してきたCDは、今でもお気に入り。
マイケルのニュースを知る数日前、ひっそり聴いて、ほっこりしていた。

当時の録音技術がどんなものかわからないのだけど、
たぶん、生演奏で歌っているものだろうと思う。
何かがすごくきっちりしている演奏と歌声、すごいね、昔の人って。

興味のある人は、You tubeに、いくつかあったから、探して聞いて見てください。
映像を改めて見るに、あんまりにも、もっさりした三人。
歌声の軽やかさと合わないのだけど、
見るなら、いろいろな人がカバーしている、’You Keep Me Hangin' On’ がいいかな。


まぁ、とにかく!
私にとってダイアナ・ロスは、
軽やかなかわいい声で歌っている永遠のおねーさんなんです。

2009/07/07

白いアガパンサス

アガパンサス



デジタルフォトフレームって、ステキなんですけど・・・なかなか普及しないだろうなと、量販店で見ていて思いました。
たとえば、お店の一角に、インテリアの一部としてあったら、かなりいいだろうと思います。
でも、個人ではね。
見た感じのよさは、値段ではっきり差がついてしまっている感じがするし、
こんなにするなら、プリンターを買うぞと思うのですけど、
プリンターそのものが消耗品。
ある一定量印刷すると、印刷できないようになっているみたいです。
しかもランニングコストもすごくかかることを考えると・・・デジタルフォトフレームも一考の余地はありそうですが、つけっぱなしはしないだろうし、つけたり消したり・・・落ち着かないです。


アガパンサスには、白があったんですね。


2009/07/05

警戒する子猫

子猫たち


こういう時期、
おかあさんは人目を避けて隠れていたり、
攻撃的にすらなっていることもあって、見かけても、近寄れることがなかったのです。
子猫が、おかーさんにしゃぶりついているところなんて、目の前で見たのは初めて。

続きを読む

2009/07/04

夏のベランダ

クレマチス



先週ぐらいから、トマトソースのパスタを毎日。
突如、食べたくなって、それからどうしてしまったのか、もう止まりません。
普段はトマトソースだけのパスタはそれほど好きでもないのです。
ソースは作り置きで冷蔵庫に入ってます、これが意外にいろいろ使えます。


去年、初めて買ったクレマチスが、どんどん咲いています。
いまいちはっきりしないむらさき色だったのが、がっかりで、
もう名前をわすれてしまったぐらいですが、
二年でものすごく丈夫になり、どんどん咲くようになりました。(このクレマチスは四季咲き)
最初から、大きな鉢や地植えにするより、
最初の一年を、5、6号の鉢で育ててから、移植するほうがよいと本に書いてあった通りでした。
最初から、大きな鉢に植えたものもあるのですが、結果はいま一つ・・・・。

続きを読む

2009/07/02

期待は、よくない?!

アナベル


400円か500円で、2つも取ってしまった、わたしはエライ@豆しばのUFOキャッチャー


そのあと、娘にドーナツとスタバのどっちがいいか聞いてから、スタバに行ったのだけど、
失敗・・というか、自分がおばさんだなーとつくづく実感。
あのさぁ・・・
スタバには、フツーのアイスコーヒーは、ない・・・?
誰か教えて!

レジでメニューをさっと見て、冷たくて、どこにでもあるオーソドックスものが、見当たらない。
「・・・なんだか、文字がこちゃこちゃありすぎて、わからん・・・。」
かといって、上のほうに、メニューと値段だけかかれたものがあるのだけど、それからも決めらない。

「いちばんオーソドックスな・・・」と、書かれた飲み物をチョイスしたのだけど、
これは、最初から甘くて、ちょっとキャラメル、あんまり好きじゃない味。
これならドーナツでも、マクドナルドでも・・・。

娘も、選びきれなかったみたいで、その横顔に、
「この人も満足してない・・・。」
と直感。

椅子に座って、そんな気分でぼんやり、けれどもすこし困惑しながら、
こういうことがスムーズに行かないって、
何かに追い付いていない自分を発見する、例えば、
(最近は、あんまり見なくなったけど)ATMの前で四苦八苦するおば(あ)さんのようで・・・、沈んでいくのでした。


22日の写真もアナベル、ずいぶん気にいっていたのですが、
葉を見てから、ベランダで栽培するのはやめよう・・・と。
鉢に植えるのには、葉がだらしない気がしませんか?
私のイメージでは、この花、裏庭でドカンと大きく育てて、愛でたい感じ。