FC2ブログ

カニ vs エビ

2021.02.13.Sat.19:49
@根室


食べるのがめんどくさいという理由(だけ)で、それほどカニが好きじゃありません。
すぐに食べられるエビのほうが好きです。

根室の回転寿司で、「カニのお味噌汁」と「エビのお味噌汁」の両方の写真。
たいてい一種類のところが多かったので、「おや?!」と思い、
どっちもいただいていみることにしました。

もうすぐにわかりました!
カニの実力を舌で感じました。
カニさん、今までゴメーン!!

スポンサーサイト



続きを読む "カニ vs エビ"

はてに来たな その4

2021.02.08.Mon.10:16
@根室


根室の街から、納沙布岬まで、だんだんと広く、寂しくなっていきますが、
民家は途絶えることはなく、ほそぼそ続きます。
それは日本の他の岬の土地とは違いました。
岬の手前は人が住んでいないことが多いのです。
岬まで来ると、ちょっとお店があり「ひとけ」があることがおおいです。

このあたりに住んでいる方は、もと島民の方が多くいると、どこかで読みました。(終)

はてに来たな その3

2021.02.07.Sun.21:11
@納沙布岬


いよいよ、はての先端、納沙布岬にやってきました。
地図を合わせて見ていただくとよいと思うのですが、北方領土はすぐそこでした。

石垣島生まれの父が、
「晴れた日には台湾が見えた。」
と聞いたのが、私にとっての目に見える隣の国の話。

頭では知っているとは思うけど、それよりもずっと近い。
うんと曇った日にも、しっかり見えたもの
知識として知っていることと、見て知っていることの差を、改めて実感しました。

この近さで、違う国の軍事的な基地があったら?
この想像はちょっと恐ろしく感じましたし、
あの細マッチョなおじさんが、そう簡単には返してくれないこともわかります。
(どうしたことか、このときの写真はありません・・・。)

これも行ってみなければ、わからないことですね。

続きを読む "はてに来たな その3"

はてに来たな その2

2021.01.25.Mon.12:35
@根室

「鉄」じゃないけど、やっぱり来てしまったシリーズ 今回は最東端の駅。
最南端最高点
最北は稚内ってわかるけど、最西はどこだろう?

@根室

ここが鉄道の終点ではなくて、もう一つあるのですが、
線路がカーブして、終着点は西へ少し戻っているのでしょうね。

最西端は、
沖縄県のモノレールの「那覇空港駅」
長崎県 松浦鉄道「平戸口駅」

どちらも行く目的がたくさんあるある!

はてに来たな その1

2021.01.24.Sun.20:22
@根室



いろいろな海の街へ行ったけど、根室は「はてに来たな」という感じがしました。
こういうところ、大好きです。
上の写真は根室の中心地にあるホテルから撮ったので、まだそんなに寂しい感じはしません。
でも、水平線が、どこよりも圧倒的にさみしい気がしました。

外に人が見えないけど、撮ったのは去年の3月の初め。
歩いていて、人とすれ違った記憶があまりないけど、
写真に写っている「イオン」に行けば、それなりに人はいて、移動は車なのでしょう。

ルパンと妖精と漁業な方々

2021.01.18.Mon.21:30
@浜中町


厚岸から根室へ行く途中、何かないかなと地図を見ていると、「浜中町」。
私の理想のダーリン(死語か?)がいるところですから、遠回りでも寄ることにしました。

十代の頃、好きなアイドルも特におらず、
「好きなタイプは?」などの質問には「ルパン」と答えていました。
昔はメジャーな漫画ではなかった気がするのです。
みんなが好きで、わたしが好きじゃない「カリオストロ・・・。」のせいですね。
あれ以来、ルパンはメジャーでマイルドになっちゃいましたね。

写真の「漁業なルパン御一行様」は、町の施設にあるのですが、
私が外で撮っていると、中もあるから入って見てくださいと、招いてくださいました。

中に入ってさらにびっくりしたのは、モンキー・パンチ先生の他の作品。
妖精のお話で、原画は少女漫画のような繊細さ・・・。
才能のある人の幅広さについて、確信をさらに深めました。

それにしても、「漁業なルパン御一行様」は全く違和感がなく、
これはどうしてだろうと考えたのですが、美男美女はなんでも着こなすのよね。
もちろん「中央のおじさん」が一番似合ってます(゚∀゚)

嵐の後で

2021.01.01.Fri.21:09
@浜中町


トイレットペーパーがない、という騒ぎが起こり始めた頃、
私は北海道で、どういう知力でもって、そういうことになるのか、聞いてみたいとともに、
震災の頃、ずっと感じてた怒りを思い出していました。
そして、一晩中続いた吹雪が止んだ朝、青空が見えてきた港を散歩しました。

昨年はほとんどの期間、ブログをお休みしていましたが、
写真を撮らなかった他に、大量の写真を古いPCでは閲覧しにくくなってしまい、
うんざりしていた、ということもあります。
数年前は2000枚でも、さっと見れたのに!

だんだんと色々なものがメモリーを大量消費するようになっていたようです。
新しい環境が整ったので、少なくとも週一は更新していきたいと思います、
ええ、宣言したわよ!!

冬に住みたいところ

2020.12.30.Wed.11:43
@厚岸


釧路から、冬の白い森を通って目指したものは、厚岸の牡蠣。
冬はここに住みたいと思いました。
海に降る雪を見ながら過ごすのも悪くはない・・・とか思いましたが、耐えられるだろうか?
あんまりにも気に入ったので、
根室に行く途中と根室から釧路に戻ってくる時にも寄りました。

牡蠣だけではなく、貝類全般がおいしいです。
私は食べなかったけど、つぶ貝の炊き込みご飯を皆、食べていて、そのうち売り切れ、
あさりが大粒、お味噌汁が美味しい・・・。
また行きたいなぁ・・・・。