もうちょっと

2015.10.18.Sun.08:13
ねこさん


漢検の試験が迫っていて、それだけしているような毎日です。
ここまで一発合格できたものの、
さすがに今回の目標は低く、100点超えればいいなぁと思います。
あと一週間ですが、どこまでいけるかが、目的になってきました。
優等生は、まんべんなく勉強すればいいのですが、
劣等生は、捨てるのもを決めて、ヤマをハルのです。
何かを集中的にやってみるといいと思います。

130点を超えたら、もう一回、受けようかなーと思いましたが、
これをやっていると、ピアノを弾く時間がないのです。
先月半ばから今月いっぱい、レッスンを休みしました。
ブログも、もうちょっとお休みします。

スポンサーサイト

したがこえる

2014.11.06.Thu.13:01


もしかしたら、ペットはみな、そうではないか・・・という気がしますが、
猫は飼っていると、喜んで食べていたものを、そのうち見向きもしなくなるということが・・・ありますね。
で、ニンゲンは考えて、もっとおいしいだろうものを与えるわけですが、
私が拾ってきて、その後25年ぐらい生きた猫は、
最後には蟹しか食べなくなったそうです。

さっき、梅の写真を探していて、この数年は、その枚数がうんと少ないことに気がつきました。
しょうがないので、5年、6年前のもの見たら、唖然とするほど、たっぷりあって、
上の話を思い出しました。私は最後に何を撮るのでしょうか?

つまらない、いろいろ

2014.11.04.Tue.08:29


三連休はどこも行かなかったのに、カレンダーは一枚もできませんでした。

10月を作ってみたら、オジサマに「雑草。」と言われた(写真は雑草ではありません)。
それでわかったことは、
花を知らないと(それは名前を知っているということではなくて、)
つまらないということ。

お酒を知らないと(それはたくさん飲むとかウンチクということではなくって、)
つまらないということと同じで、
楽器の一つもできないとつまらないと思うし、
スポーツもなにか熱中できたらいいと思うし・・・人生は短すぎるということでした。

おじいさんおねえさんおにいさんおばさん

2014.10.28.Tue.12:44
ミニトマト



今日のタイトルの人数の順番で、人が集まると、
とても不思議というか、へんな感じでした。
50人ぐらいで、2/3まではおじいさんおねえさんで占められ、おばさんは2~3人でした@漢検準一級
試験に運を当てにするのは、勉強しない人が言うことですが、
「あ、これ昨日書いたわ。」
「あれ、これも!おとといやったわね!!」
と、運がよくってですね、受かりそうです

写真は、なにに見えるだろう。。面白い絵なので、撮りました。
三色のミニトマトを湯剥きしました。
ミニニトマトの湯剥きなんて、めんどくせー。。。。と思いましたが、
思いのほかするんと、すぐに終わりました。

レッツゴー!

2014.10.26.Sun.12:57


今日は、漢検の試験。
私、準一級と娘、四級なので、同じ時間の同じ会場になりました。
親子で同じ時間に試験を受けるなんて、なかなかできる体験ではないかも。
娘はどうやら受かりそうですが、私は受かっても落ちても、ぎりぎりでしょう。。。という感じですが、
元気に行ってまいります!

だめ・・・/まだ!

2014.10.24.Fri.10:49


漢検の試験を週末に控え、確実に、だめそう・・・と思いつつ、たいした勉強もせず、
カレンダーを毎日30分から1時間ぐらい作っています。
7月はアイディアがありすぎて、まとまらず、
もう3か月分ぐらいの時間をかけても、まだ!
11,8,9,12月はできてます。
作りはじめと、終わりがつらいので、真ん中の今が作っていて、一番楽しいかも。

スパルタおばさんのバラ

2014.10.23.Thu.11:13


年に一回、ベランダに「お客様」が来るので、
片付けの最中です。
「もうだめだな、このかたは・・・。」
と、住人(植物)がリストラされる時期でもあります。
夏が終わってから、どうもジャックリーヌさんが元気がなく、
茎は緑ですが、もう生きていないような気がしたので、
引っこ抜いたら、いました、いました、根を食べるあれが!!!
これからは、マルチングをしようと心に決めました。

そして、さっき何年かぶりにバラ苗が届きました。
来年は、長い旅行ができないので、チャンス!だと思いまして・・・。
私に育てられると、強くないと生き残れないので、
一週間、家をあけても、バラは枯れなくなりました・・・けど!

バーティカル

2014.10.21.Tue.10:33


手帳のところをのぞくと、「バーティカル」というものが目につきます。
「週間」部分の一日分が、バーティカルなのですが、
私の頭は、そうはならないなぁと思うのでした。
でも、スケジュールがびっちり、忙しい人にはいいかも。