FC2ブログ

2019 蔵出し10 滝と振袖

2019.12.30.Mon.20:45
_B035965_.jpg


長野県と新潟県の境ぐらいにある(すごい山奥の)秋山郷にある「蛇淵の滝」。
ここに来たのは、いろいろな事情や気持ち、ムリヤリ感・・・ということを思い出します。

この帰り、予告なしに娘の振袖を決めに行きました・・・、
え、なんですって?と、思われるかもしれませんが、
こういうスタンスで着物を選ぶことにしたので、東京にいては決められませんのよ。

この日、娘が気に入ったものはあったのですが、
めったにない着物(こんなものがあるなんて・・・!)で、
ちょっと勇気が入りまして、買いますと返事したのは、3日後でした。
だいたい即決の私なのですが・・・。
このお話の続きは、来年また。

スポンサーサイト



2019 蔵出し3 日課

2019.12.20.Fri.23:37
@新潟


去年は、カレンダー作り合間に、こんなことをしていましたが、
今年は、娘が「switch」を買ってきたので、ちょっとやりたいなと思って、
探してもらったゲームが、私の日課になりました。

「ピアノ練習した!
カレンダーを作った(製作中には一日のノルマがありまして・・・)
よし、ゲーム
仕事をした日には、夜、帰ってきてからやることを素早く終わらせて、黙々とやってました。

なんのゲームかって?
車の免許を持たない私は、ゲームの中でなら、好きな車に乗れます。
asphalt 9(驚くことに、このゲームはタダなの・・・!)
娘よりウンと進んでしまい、Switch代払えと言われました・・・。

カレンダーの残りが少なくなってきました。
おまけに「プリンターの部品の交換時期がきています。」と、
表示されるようになってきたので、追加の印刷がギリギリな状態です。
ご検討中の方は、お早めにどうぞ。

上の写真は、笹川流れ。
このくらいのカーブなら、ドリフトしないだろうな、するかな・・・

2019 蔵出し2 どこの?

2019.12.17.Tue.07:08
@瀬波温泉


どこの夕日が良かっただろうと、この写真を見ながら考えたのですが、
夕日は日本海側で見るのが、よかったなと思いました。

太平洋側は雄大になりすぎて、写真にするとつまらない感じがちょっとするけど、
朝日は爽やかな、こっちに軍配があがるかな。
沖縄は夕日というより、長い時間、空の色が変わり続けるのが楽しい。
うっすら寂しさが漂うような日本海側の夕日。


上の写真は新潟の瀬波温泉。
秋田の夕日はこちら
富山の夕日はこちら

この冬は鳥取で夕日を撮ってきます。

雨の後ろの青空

2019.11.24.Sun.06:29
旅


3週間ぐらい前の文化の日前後に、出かけたのですが、今日まで写真を放置。
今年は次から次へ出来事があって、忙しかったです。
来年は優雅な時間を取り戻そうと思いますが、この冬の間に二度、旅を計画しました。
それを手配するのにも時間をとり、
漬物とかジャムのような保存食をを作っているような・・・忙しく秋が終わろうとしています。

旅先では、3週間前に秋が終わろうとしていました。
天気がすっきりせず、雨がよく降るようになる。
その雨が雪になるのは、遠くないことでしょう。
車が向かっている山では、大雨でした。

憶えていない(2014 蔵出し15)

2014.12.22.Mon.19:34
@白駒池



このときの状況も、なぜこのような写真になったのかも、全く憶えていません。
数年前までは、ほぼ覚えていられたのですが、
最近は撮った時のことを忘れてしまったものが、出てきました。

ノー!(2014蔵出し 2)

2014.12.08.Mon.08:57
冬の日本海


夏に座間味へ行った後、この次の島は、佐渡だなと決めました。
佐渡は冬のほうが食べ物はよいそうで、今年の冬に行こうと思ったのですが、
年初に、冬の日本海を見てしまった家族は、
「ノー!」と。

酔い止めの薬を飲ませるほど、酔うわけではないのですが、念のために買っていた
シーバンド SEABAND 乗り物酔い、妊娠中のつわり対策 グレー
娘は「なかなかよかった」と言ってました。
台風が過ぎた後、最初に出る船に乗って、酔っている人はかなりかわいそうな状況でしたが、
バンドをしていた娘や、何もしないで寝ているオジサマが酔うことはありませんでした。
でも、だめだって。

佐渡に行く高速船は、
エンジンがボーイング社のすごいのだって(なにがすごいのか、知らないけど!)とか、
言ってみても「ノー!」でした。

あたしのたんじょうびにはのどぐろをくわせろー!と、思ったのですが、
行きたいところはたくさんあるので、心配はありません。
よりデープなところへ、行くことにしました。
家族がタイクツとかぼさいても、私は知りません。
でも、冬の佐渡へは、永遠に行けなさそう。。。

理由(2014蔵出し1)

2014.12.08.Mon.06:13
@越後湯沢


窓ガラスが濡れているのは、雨が降ったわけではありません。
天気から明らかですね。
写真をとった場所は、越後湯沢を出たあたり。
「雪国」のあのトンネルを抜けると、冬の上越新幹線は、シャワーを浴びるのだそうです。
線路の雪を溶かす目的があるそうです。

私はこれを知っていたわけではなく、
昨日、新聞で読んで、自分の写真を見たら、あら、ほんと!という次第。

テツ、だろうか・・・?

2014.09.12.Fri.14:28
@野辺山


一見、フツーの踏み切りですが・・・


続きを読む "テツ、だろうか・・・?"