重い/わくわく

2017.06.25.Sun.20:06
_6225087_.jpg


パソコンに移して写真を見ると、緑色が濃いいなぁと思いました。
上のものは、それほどでもないですが、前回のは、以前より、濃いというか重いかも。
不快な感じはしないので、いじくらずにこのまま行こうと思います。
動作確認のために、二週間の間に数百枚を目標に撮ろうと思いますと、
計画すると、わくわくしてきました。


解決

2017.06.23.Fri.06:43
テスト


前回の続きです。)
もう続きはないフォーサーズシステムですので、
新品のカメラとレンズをそろえるつもりでいたのですが、
こんなことがありまして、
そのほかにも、娘が大学に六年行こうかなーとか言ってますし(はい?)、
無理をする場合では・・・。

息子が海外に修学旅行へ行って、ご主人は北海道に出張、
なんだかどっかに行きたーいという友達と葉山へ行ったり、
カールを毎日食べたりして、半月。やっと解決の時がきました。

「中古だ!」
最初は、新品がほしかったわけではなくて、ただ、あのカメラが直ればよくて、
手に入れて壊れても、修理できないけど、壊れにくいことは、信用があるからね。

オークションはこわいので、中古を扱うお店で、できるだけ使われていなさそうなものを探しました。
さすがに豊富にはなくて、ヒトケタのEシステムに美品はなく、
フタケタの、状態のよさそうなものを見つけました。
価格は、カメラの修理代として考えていた金額。
何かが私の中で、カッチとはまりました、ゴーゴーです。

5000枚も撮られていない、きれいなカメラがやってきました。
トリセツがすごくきれいだったので、コレクションの一部だったのかもしれません。
星空写真が撮りたいと長年思っているのですが、これでまた遠くなりました。
Eシステムは三代目、使うISOの上限は800までいけるかな?
ここは、もう長年あきらめてるので、あきらめ続けます。

先代(E-3)にゼロを一個つけただけのせいか、
外側の仕様が違うくらいで、中身は一緒か、それ以上?と思いながら、ささっと初期設定。
バラも終わってしまい、今、ベランダにこれしかないところを撮ったのが、上の写真です。
「ゼロ一個」ですが、写真はかなり違うように思います。
(まだ続く)


背中を押す/「これ!」/理由

2017.06.22.Thu.08:47
うずちゃん


だらだらとでも、撮り続けているせいか、だいたい年に一回ぐらい、カメラの選択の相談を受けます。
(機材オタクでもない=詳しくない)私に相談するくらいなので、
ほぼ間違いなく、決まっているのです、買おうとしているものが。
最後に背中を押してほしいのでしょう。

私はそれを聞いて、何をいつ、どこで撮るかなどいろいろ話してもらって、
話の中に(それは、どうかな?)と、思うところがなかったら、
つよーく背中を押してあげます。

(それは・・どうかな?)と思うところがあっても、
選んできたメーカーの中から、こっちのほうがいいのでは?と提案。
「これ!」「これかな?!」と思うところがあって、選んできたのだろうから、
「これ!」を大事にしたい。
写真の中のあらゆる決定は、
その人の、たよりないかもしれないけれど、こんなところにあるような気がします。
そして、写真をやり続けている間は、それにすがるしかない、とも。

以下は、私の「これ!」のことで、好みの話、良し悪しではないです。
念のためによくわからないように、書きます。

カメラといえば、AかBだろうなと思ってきたものの、昔から、Aは選ばないなーと。
色がぺらーんとして、のってない気が、どうしてもするのです。
(逆をいえば、あっさりした色付け。女の人が選んでくることが多いです。)

Bか?と、この数年思っていたのですが、
AもBも使っている人から話を聞いて、Bは意外に繊細な扱いが必要なようで、
とってもザツな私には無理だなと。

それで過去に実績のあるX?かと、手が伸びそうになりましたが、
ここにも書いた通り、めんどくさい。
それで、もう今のままでいいや、思ったのです。
(この話は次回に続きます。)

写真は、去年撮ったうずちゃん
これは、まさかと思うかもしれないけど、小さいカメラで撮ったもの。
このカメラは素子がCMOSではなく、今では少数派になったCCDです。
(なんのことかわからない人は、
半導体の種類とか、集積回路の種類と思っておけばいいです。)
それらしい写りのような気がしますが、
なに、カメラのせい、コンデジのくせに名前の付いたレンズのせいだとか、意見はいろいろありましょう。

色がこってりしているのに、透明感があって、
(すくなくとも私には)大きなカメラではまねできない写真を撮ってくれます。
大きさ以外に、二つカメラを持っている理由です。

こんなふう

2017.06.20.Tue.21:33
こわれたカメラがみたもの


まぶしい写真で、びっくりされたかもしれません、ごめんなさい。
壊れたカメラで、どんなふうに写るの?と、きましたので、載せてみました。
私の写真はだいたい白トビしている部分がどこかあるのですが、これはトビ過ぎです。

あまりひどいので、のせませんが、淡い色の花なんか、
背景から、白く切り抜いたようになります。


やっぱり/キャップがない/さよなら?

2017.05.30.Tue.17:41
レンズ



カメラが壊れそうになった話を少し前に書きましたが、やっぱり壊れていました。
動作はふつうに戻ったようでも、撮ったものを見ると
「これは、私の写真じゃなーい!」
すぐに壊れた状態であることがわかりました、いつもの仕事をしてくれない。

上のレンズは、私の写真の9割を生み出しているレンズ。
どこでも一緒。きっと私の好きなものも、嫌いなものも、わかっているはず。
もう10年は使っているので、傷だらけ。
新しい相棒と写真を作っていくのは、考えただけでも、めんどくさい。。。。

ということで、ボディにつけっぱなし。
そして、あるとき気づきました、キャップがないのです。
前じゃなくて、カメラにつながるほうの後ろのキャップ、
リアキャップというのだそうですね。

このレンズは二回も修理に出ているので、
その時には、他のレンズのキャップをつけて、そのレンズは、ボディにつけて、
やりくりしていましたが、今回は困りました。
ボディを修理にだすのは初めてです。
結局、なぜか家に余計にあるフロントキャップをかぶせてごまかしました。
買い足したわけでもないのに、フロントキャップが余計にあるのが謎です。

・・・そして、昨日。
ボディはなおらないことが判明したので、このレンズとも、さよなら?えーん

病気の・・・/カメラでも恋でも

2017.05.23.Tue.20:02
ウィリアムモリス


少し前、こんなことを書きましたが、きょうのBGMです。

続きを読む "病気の・・・/カメラでも恋でも"

カメラが壊れた?

2017.05.10.Wed.06:36
5月


電池が残り少ない状態であることに気づきながら、撮っていたら、
動作が止まってしまい、オン、オフもできなくなってしまいました。

仕方なく電池を抜き、充電してある別の電池を入れて、
電源は動かせるようになりましたが、液晶画面が暗い。
絞り値やらISOなんかの情報は表示されるものの、
普段はほぼ使わないファインダーを開いて、のぞくと、そっちも暗い。

買ってから一度も故障したことがない、優秀なカメラは、
フォーサーズ(マイクロじゃないよ)なので、もう後がないのです。
このあとは、レンズから揃えることになるので、それは全力で避けたいところ。
買う前に、三か月ぐらい考えて選んだこのレンズが、ものすごい好き。
(買う時、わりに太っ腹なオジサマが黙ってしまったので、当然か・・・。)

家に帰って、いろいろ調べて、あれこれやってみるものの、状態は変わらず。
いくらまでなら修理しようかなー、小川町にはもうないのねー、じゃぁ、送ろう・・・。
修理の心づもりも済んだ数時間後、
もう一度、カメラに電源を入れると、液晶に家の中が映りました。

シャッター回数を調べたら、6万弱。
いつ買ったのか、まったく記憶にないのですが、まだ大丈夫そう、かな?

最適な形

2016.07.08.Fri.13:17
はす


私が携帯で写真を撮るようになったのは、この数か月のことです。
ちゃんと撮るのは難しいので、コピーをする代わりに撮る程度にしか使わなくなりました。
縦に長すぎて薄いので、キー操作や画面で何かするのにはいいかもしれませんが、
写真を撮るのには、人間の手に合っていない形状のような・・・。

カメラは大きさやレンズの形状にいろいろありますが、
基本的に横に少しだけ長い長方形。
これが縦長の人間の手によくフィットします。
人の道具として、これが変わることはおそらくないでしょう。