FC2ブログ

おかしのたび@鶴居村 その1

2020.06.20.Sat.14:29
おかしのたび@鶴居村



世界が(!)すっかり変わってしまうちょっと前、釧路へ行きました。
中国(の一部)は封鎖されていていたようですが、北海道はまだ普通の状態。
これほど中国人のいないのは・・・とお土産やのご主人は浮かぬ顔。
要するにガラガラでした。
北海道でスキー場のないところには外国人は来ないだろうと思っていたのですが、違うようです。

目的の一つは、丹頂でした。
このかわいいお菓子、一つ一つ手書き?まさかね・・・と思いながら、
パクパク美味しくいただきました@鶴居村

スポンサーサイト



続きを読む "おかしのたび@鶴居村 その1"

おかしのたび@杵築

2019.10.20.Sun.20:24
おかしのたび@杵築

杵築は、この坂がある街です。
この坂を降りたところに、和菓子のお店があり、洋菓子も少し売られていたのですが、
イートインではないので、とても美味しそうに思えましたが、ケーキを食べることは諦めました。
それで近くの別のお店には入って休むことにしたのですが、
そこで私の目の前に出てきたのは、さっき食べたかったケーキ!
「イエ~イ、神様、ありがとう
形から大きさまでそっくり、さっきのお店のものを使っていることは一目瞭然でした。

地方に行くとケーキが美味しい話は、以前しましたが、ここもそうでした。
(またチーズケーキ食べてるし!)
かなり大きめですが、ふんわりと、控えめな味、飽きずに最後までいただました。

驚くのが、「ケーキセット、500円」。
メニュー表のこの金額に、絶対に何かの間違いであると、信じて疑わなかったのですが、
おいしかったから、もういくらでも許す!と思っていたのですが、呆気にとられながらお店を出ました。
東京でケーキセットに手を出すのは、もうやめよう@杵築
(ケーキは松山堂 カフェはごめんなさい、名前がわかりません)

おかしのたび@由布院

2019.10.02.Wed.19:48
おかしのたび@由布院


私一人なら、来なかったと思うのですが、
スヌーピー好きがおりますので、行く約束をしていました。
またしても変なところに連れて行かれるお義父さんですが、孫のためなのでまたまた快諾。
ということで、(期待せずに)行きましたら・・・美味しいのですわよ!

続きを読む "おかしのたび@由布院"

おかしのたび@別府 その2

2019.09.22.Sun.06:39
おかしのたび@別府 2


固い(いや、べつに固くないのだけどさぁ・・・わざわざこう言わなくてはならないことに、
ザワザワ・・・)プリンが好きな私としては由布院ではプリンは食べないけど、
別府では食べるわよと、意気込んでいました。

そしてここは、大分と別府の間の、別府湾を見ながら入浴できる温泉。
絶景もごちそうだからねー

続きを読む "おかしのたび@別府 その2"

おかしのたび@別府 その1

2019.09.21.Sat.21:31
おかしのたび@別府


すごいネーミングですが、どちらもそれを裏切る美味しさでした。

続きを読む "おかしのたび@別府 その1"

おかしのたび@大分 その1

2019.09.10.Tue.22:59
おかしのたび@大分 その1


ラムネ温泉のさっぱりサイダーです withねこさん。

続きを読む "おかしのたび@大分 その1"

おかしのたび@山形

2019.05.17.Fri.20:36
おかしのたび@山形


以前にシラカバの樹液を紹介しましたが、その時に希望をちょっとと書いておいたら、
神様は聞き入れてくれて、めでたく「日本のイタヤカエデの樹液」食する日が来ました。

ビンの外側から見てだけで、カナダのメイプルシロップ(サトウカエデ)より、さらさらしていることがわかります。

続きを読む "おかしのたび@山形"

おかしのたび@福島

2019.05.11.Sat.21:23
おかしのたび@福島



ラ・フランスのシャーベットがあまりにも美味しかったので、ジュースに挑戦してみました。
これは「ストレートジュース」なので、間違いはないだろう・・・とは思いましたが、
梨ジュースの中には、味がぼんやりしたものがあるので、ほんのちょっと不安でした。

甘すぎず、爽やかすぎず、ちょうどよく真ん中、いつまでも飲んでいたい!と思いましたよ。
ラベルもオシャレです@喜多方