2010/03/05

最近のいろいろ(2/18-3/5)

最近のいろいろ(2/18-3/5)



いつものように、左上から横に

札幌で見かけた、巨大雪だるま。
大きさがよくわからないと思うけど、真ん中の黒い影が通行人。
北海道で雪だるまって、雪質のせいで案外作りにくく、いったいどうやって、ここまで大きくしたのだろうかと?
しかも、この雪だるま、オフィスビルの前に、堂々柵つき!
三角コーンやバーが赤いのじゃない、その配慮が、すごく気に入ったのです。

デンドロビュームを「本体」から切り離してやると、雰囲気がすごく優しく、スィートピーみたい。

私のバラたちは、やる気満々だ。根元からシュートもバンバン、こんなに早くからどうするつもりなのだろう?


なんでもずばっとやるのがお好みな私は、細かいことをやらされることが好きではなく、
この数年、お雛様の小物を一切出しません・・・威張れることじゃないけど。

それでも、細かい作業があって、おとのさまの顔に上手く紐を沿わせて、あごの下で結ぶっていうのが、
思い出しただけでも、うんざりするような感じ。
これがなかったら、ひな祭りはすっきり簡単なのに・・・まるで、すっごい不器用な女の言うことだ・・・^^;)

シルクエビスに期待したけど・・・、ごくフツーの、ほんとうにふつうの!ビールでした。

ヨーグルトの上にかかっているものは、花粉荷とバラのシロップ。
バラの入った食べ物って、無理やりな感じがするものが多いけど、
このシロップは「バラ」という付加価値をのぞいても、おいしいです。
北海道のデパ地下からのお持ち帰り。
花粉荷は、特においしくもないし、体にいいのかも、よくわからない。
まぁ、一時期の私の身体には、よかったのかも。

一番上の箱は、バスガイドさんオススメの旭川動物園のお土産、「蔵生」。
「カントリーマーム」が好きな人には、たまらんだろうと思う。
一番下は、なぜかどこでも「お一人様、二個」という購入制限のあった「じゃがポックル」。
真ん中は、姉妹品(?)として、人気が出てきているらしい「いも子とこぶ太郎」、
カリカリのポテトチップスと昆布のお菓子。
おいしい!という人もいれば、それほどでも・・・と言う人も。

チョコレートの菱餅@六花亭(おいしい!)

2010/02/05

最近のいろいろ(1/10-2/4)

最近のいろいろ(1/10-2/4)


なんだかなぁ・・・いつも食べ物ばかりっていう気もするけど、
わたしっていうニンゲンは、そういうもの、なんでしょうね・・・。

左上から

数々いた豆しばの中から、キディランドでえらんだのは、「あずきちゃん」。
色がとっても

どういう病気?と、心配させてごめんなさい、書いておきます、急性低音障害型感音難聴。
また繰り返すのだろうと、先生が使っていた音叉を購入。
これは安ものなので、正確ではないだろうけど、だいたい440Hz、ピアノで言うと真ん中のドの上のラの音。
音叉で私の家のピアノを調律した人は一人か二人、あまりいないのかな?
ギターの人は、わりに使うみたい。
病院ではどう使うかとと言うと、
これを健康な耳のほうから聞いてから、具合の悪いほうの耳に近付けると、
聞こえてなさ加減がすごくよくわかった!
(日常生活の中では、聞こえてなさの自覚はない)
ので、
「これは、わたしのマストアイテム!!」
と思ったのであるよ。

マーブルシフォンケーキが、やっときれいなマーブル。

中段 左から

この間会った時は、寝てばかりいたのに、もうカメラに触りたがって・・・。

ありそうでなかった、胡麻のかかったシュークリーム、おいしかったです、リピ決定。

スーパーで食用の菊を見つけたので買ってみました。すっごい大きいっ!沖縄産。


下段 左から

マイカイカ + 紅花 + 紅茶 は、おいしいです。
紅花が単独では(イメージに反して)「?」な、においがするのだけど、それも気にならなくなります。

最近はおかゆ、写真は五色かゆ。

酢豚のパイナップルは好きじゃないけど、キウイ&ベーコン、おいしいですよ。
作っている時
「ママ、こんなのおいしくないよ、食べないからね。」
「いや、ママのカンでは、これは激ウマのはずなの!!おいしくても、やらん。」
娘が何個も食べたことを書いておきましょう♪
白ワインにとっても合いそうなのだけど、私は飲む気にならないので、だれか試してね。
緑色の固めのキウイで、油をひかず、味付けもしないで、焼いてください。

2010/01/09

最近のいろいろ(1/1-1/9)

最近のいろいろ



上段左から

「あけましておめでとら」という年賀状、今年はたくさんありましたね。とら豆しばがいちばん好き!

これは、南天の「うつわ」のほうが大事なのだけど、うつわを撮るというのは、すごい難しい・・・娘が作りました。

家族に歓迎されるお正月の食べ物は、かまぼことか栗きんとん、伊達巻ぐらいなので、
鯛を歓迎してもらうべく方法として、
「鯛のアクアパッツァ 」を作ってみました。イタリアンだけど、もうこの際仕方ないです。
この料理には、有頭エビと貝、ローズマリーが必須ですね。
使う野菜と水は最小限がいいような気がします。おいしかったようなので、来年も作れそうです。

中段 左から
ゴルフバックみたいなのは、三脚を運ぶための鞄みたいなもの、誕生日プレゼント。
ただそれだけの用途としては、あんまりにもお高いので、自分で作ろうかと思いましたが、
飛行機の中に持ち込めないだろうことから、中にクッションがあるほうが絶対いいので、買うことにしました。
奥さんの道楽の、しかも年に一回か二回のために、理解あるよな俺って、とか言ってます・・・はいはい、そうですね(ごく軽い返事で スルー)

冬のうちからいちごをいただくのが、フツーのことになっていますね、いつの間に!

みかん狩りのすっぱいみかんは、追熟して味濃く、甘くなりました。
みかん色っていうのは、いいですね。

下段 左から

これは「玫塊花(まいかいか)」、ハマナスの蕾。
ちょっぴり花弁が入っているバラ紅茶より、
中国茶を扱うお店で、バラの蕾を買って紅茶に入れたほうが、よかったです。

これはジャスミン茶に入れてみました。色が薄くなっているので、ポリフェノールがお茶に溶けだしたのかなぁ!
茶器は、娘が作りました。

お茶の友は、名古屋のお土産。カルシウムが補える!と思うほど、濃厚なえび味、おいしいです!

2009/12/30

最近のいろいろ (12/16-12/29)

最近のいろいろ


上段 左から

時々食べたくなるカツサンド。
たいしたものじゃないと思うのだけど、なぜか作ると喜ぶ人、多数。
家で作るのは、とりのむねにくを使い、キャベツをこれでもか!と気合いを入れて、
身体にもお財布にも、やさしくなってます。

焼き肉であるよ。(あたしとしては、もう遠慮したい。)
辛いものは七味しか食べられないので、キムチはパス。(何が違うの?と聞かれそうだけど・・・)
チャングムに出てくるような宮中料理は辛くなさそうなので、食べてみたいなぁ!

中段左から

誕生日が近いからなのだと思うけど、ねんきん定期便(特別便じゃないよ)がきたよ。
将来、もらえる年金が、ずばり書いてあって、実にリアル。

「紅まどんな」という、みかんというか、オレンジは、とってもおいしいです。
いよかんぐらいの大きさで、持った感じが、
「この中に、ゼリー入っている?」
皮が薄いけど、とっても(おそろしく)ジューシーなので、手でむくよりスマイルカットがオススメ。

鮭フレークは、いつも自家製。ゴマをたっぷり入れる。
(あと、しょうゆと油を加えないと、市販の味にはならないです。)

下段左から

なにを仕込んだか?結果は、再(!)来年。

豆しば占い。結構、本格的。動物占いに近いかなぁ?
私はグリンピースしば。
あの・・・念のために書いておくけど、娘が好きだからじゃなくて、私が好きなのよ。

どこへ行ったか・・・(続)
中央上部の白い点は、元日の満月に向けて、太っていく月だよ。

2009/12/14

いろいろ(12/4-12/14)

いろいろ(12/4-12-14)



上段 左から

「悪歌の巣窟 百人一首。」
歌よみに与ふる書 。思わず笑ってしまったけど、なんてスカっとしたことだろう。
私の素直な感想として半分以上は、こじつけとか、「で、なに?」のようなことを感じる。
まぁ、でも、娘の学校で毎年暗唱やかるた取りとしてやっているので、買いました。
絵がきれいなものが欲しかったけど・・・ピンからキリまで、いろいろありますね。

今、読んでいる本長いこと新聞連載をしていたもの。
終わりの三分の一ぐらいだけをなぜか突然、毎朝楽しみに読むようになりました。
最終回の朝、とうとう作者も、許されざる者になったのね、と。
ひさしぶりに面白いものを読んだなという気がしています。

5日では、稚内を往復できないみたいです。北海道に入ったら、とたんにサクサク行かなくなりました。
どこかで一回でも特急に乗るとできそうだけど・・・目的地を変更しよう(続く)。

中段 左から

ある日の昼食、広島風お好みや焼き。ちなみに私が作ったものではなく、私は食べる人。

どっちもおいしいけど、やっぱりオオナバノエンレイソウのほうが、好きだなぁ!

これは、マシュマロ。
甘くなく、ぷにぷにってよりふわふわで、果物をいただいているようなさわやかな酸味。
(マシュマロはかなり)嫌いなのだけど、これなら食べられます。

下段 左から

空気の読めない・・・空気に触れないおしょうゆ、いいですよ。

紫芋のコロッケ。毎年、紫芋が来ると、これしか作らない、色を生かせる他の料理が思いつかないからさ・・・。

もっとも好きな食べ物はロールキャベツで、しかもとってもうるさい。
書きだすともう作文用紙に何枚でも書けちゃうからね。それは省略するけど要するに
トマトもホワイトソースも、ドミグラスも、玉ねぎも、かんぴょうもスパゲティも、全部、だめなのよ。

2009/12/04

いろいろ(11/23-12/3)

11/23-12/3


左上から右へ

なんと!今頃ホスタの花が咲きました(本来は真夏)。
今年はマンションの工事があったので、植物達は悩んだ末、こういう結果をだしてきたのかも・・・。

当てる気まんまんの、サランラップ&ジップロック。(どなたか当てたら、ちょうだい!)
ジップロック(コンテナ)は電子レンジがOKだけど、食洗機がだめなんだ・・・。
(そのことをパッケージに大きく書いてほしかったよ。)

うちの娘がなぜかお気に入りの、キャベツとツナのパスタ。
キャベツはごく短時間加熱して、しゃきしゃき感を残し甘みを出すと、おいしいです。

中段 左から

今年の五月にデンドロ(デューム)を買ったよ。枯らすことなく、花が咲きました。
写真は小さなバルブ(ランの茎)の先端に咲いたもの。
お店に売っているような、上から下まで花がびっしりついた姿は、来月ご披露できそう。
(さすが!あたし!とか思っているので、そのうち室内がランだらけになるかも・・・。)

My新米、完食です。10キロって書いてあるけど、もらったのは12キロ。
世の中の報道に反するようだけど、豊作だったらしい。
最後は、たきこみごはんにしました。

下段 中から(左端はありません、写真が9枚そろわなかったんだよ!)

トマトとほうれん草のパスタ。写真に記録すると、週末は必ずパスタを作っているらしいことがわかります。

冷蔵庫にハムがたくさんあるので、サンドイッチを3日おきぐらいに作ってます。
下の赤いのは、スモークサーモン。
喫茶店(って死語?)でアルバイトしていた時、サンドイッチの修行をしました。
いまでも守っていることが、はさんから、すぐに切らないこと。
翌朝、いただくなら、前日に作って、厳重にラップ&ビニール袋で、冷蔵庫。

2009/07/21

最近のいろいろ

いろいろ


上段左上から
・にじを見た翌日、近所の八百屋さんで、1個100円のパッションフルーツを発見。シアワセ☆
・「こどもとうげい」の最新作。作るものに、へんな慾がついてなくて、安心して、紅茶をのみます。
・ペペル・ドール 本来の色は、もう少しオレンジっぽい。

中段左から
・学校で育てて、夏休み中は、家にあるオクラ。
・採りたてを、フライにしてみました、一本だけですが・・・。柔らかくて、おいしいです。
・この日の夕食はコロッケ。

下段左から
・豆しばてぬぐい。
・サリーもあるぞ。豆しばもサリーも広げて、絵のように壁に飾ってあります。
・この夏の友、オン・ザ・ロード 。こういう無謀なことを、(まだ)やってみたいらしい。