FC2ブログ
2018/08/18

ステラとパパとねじ

P7213696_.jpg


ステラのパパは、ポール・マッカートニー。

香水はもっぱら気分転換。
メーガン妃の肩を出した白いドレスはいかにもアメリカの女優さんらしく、
一層有名になってしまって、お洋服は永遠に着られなさそうだけど、これなら。
若い人向きのようだけど、外国の女の子はこんな重い香りが好きなの?
かなり豊満なバラとサンダルウッド、一瞬にして頭のネジがゆるむ・・・。
香水瓶には(めんどくさくないことに)キャップがないの、この状態でいきなりシュ、ステキ。

さらに頭のネジをゆるめてくれるのが、「パパ」の昔のアルバム。
何もしないで、ホワイトアルバムの一枚目を聞きながら、ぼんやりしているといい感じ。
ものすごい好きなないけど、好きな曲が並んでいるっていうか、
冷静に考えると、変な曲ばかり、だ。
一曲だけ「あのさー、これってどうよ?」と思うのがある。
でも直後に、パパが’Black bird’を歌ってくれるから、ユルス。
この歌が好きだという男の人が多いけど、
パパの意図を知っている人は半分もいないだろう・・・。
(話はいつか、続く。)

スポンサーサイト
2018/05/30

Before/After

銅フライパン 補修



"Before"のほうは、お見せするのが恥ずかしいですが、
私は鍋を磨かないので、大胆に公開します。

続きを読む

2018/05/26

こっそり着ても

ピンクハウス


あのドラマは見てませんが、話題になってうれしいファンは、
こっそり着ています、一見、そうは見えない、おとなしいものを・・・。
けれども娘には(普段との比較で)わかってしまったよう。
「今日の 服は  かわいいねー。」

ミリ単位の入念なピンタック。
さりげなくけれども、しっかりいれられたフリル。
ラインのうつくしさ。
そして、これは古着。
ファストファション程度のお値段ですが、ワンシーズン着るとくたびれる服とは違います。
黙っていても、服がその品格を主張するのでしょう。

着ていると、わくわくするお洋服、いいですよ。

2018/04/25

違い

白米と胚芽米


2つの違いは、精米の仕方です。

続きを読む

2017/09/25

ピカチュウ/文化祭/友達

ピカチュウ


娘が、文化祭にネクタイ使うから、出してと言われて渡したのが、このネクタイ。
私の、ですよ。
ネクタイって、時々「はっ」とするような、美しいものがあって、
職場が男性ばかりだったこともあって、時々してました。
これは、ピカチュウ愛から、買ったものですけど。

それから娘は普段絶対にはかなかった、私のお古の細いスキーニを出して学校に持っていきました。
ぴたぴたしたものは嫌だとか言って、いやがったのに、
友達に褒められると、そればっかりはいているどころか、ほかにないかと・・・。
友達は偉大です。

2017/05/13

かわいすぎる/トニーモリー

ポケモン



ポケモンの話は、前に書いたけど、
久しぶりに買ってしまいました。
このピカチュウもプリンも、かわいすぎる、箱は永久保存。
(あなたはいくつですかー?)

続きを読む

2015/07/05

箸の長さ

箸


短い箸は、かすかにいらっとするので、長いものを見かけると、買っていたのですが、
最近は手ごろな値段の、長めの箸を見かけなくなりました。
男の人の箸は、長さは足りても、太めで重いので、使う気にはなりません。
それで、「箸 女性用 長め」と、検索してみると、あるではないですか!
手前の長い箸は、24センチ。
奥は、女性用としてよく見かける長さ、21センチ。

その人に適切な箸の長さは、
写真のように、指を直角にしたときの対角線(人差し指と親指の指先を結ぶ線)の1.5倍が、
よく知られれていると思うのですが、
足の大きさという目安もあるようです。
私の場合、どちらもほぼ同じになりました、約24.5センチ。

24センチの箸はこれまで使ったことのない長さで、違和感がありますが、
長年短いものを使ってきたからでしょう。たぶん、慣れます。
そしてこれからは、箸はネットで買います。。。。

2014/11/21

解決

菊


包丁を自分で研ぐのは、やっぱり、めんどくさいのっ!!

最近、自分の料理や道具を一考する、またとない機会がやってきたなと思う私は、
その切れ味が気になるこのごろ、包丁を研がずに、新しい包丁を買うという横着をしようと、
amazonへ行って、物色したところ、
「電動の包丁研ぎ」というものを見つけてしまいました。
貝印 SELECT 100 ワンストロークシャープナー AP-0133

溝に何度か刃を通す、研ぎ石が見えない1000円ぐらいの手動のものは、知っていたのですが、
あれはなんだかなー・・・頼りないのね。。。と思ってました。
でも電動なので、この「頼りなさ」をカバーしてくれそうでした。

そうして、数日後、家の包丁は復活しました、ねぎでもトマトでも、サンドイッチでもなんでもOKです。
ほんの、2,3回通すだけ、私ががんばって、研ぎ石と格闘するより、明らかに違い、
気になるときに、さっとできるので、
遠慮しながら、おとーさんにたのむより、いいですわよ、おくさま。