2018/05/30

Before/After

銅フライパン 補修



"Before"のほうは、お見せするのが恥ずかしいですが、
私は鍋を磨かないので、大胆に公開します。

スポンサーサイト

続きを読む

2018/05/26

こっそり着ても

ピンクハウス


あのドラマは見てませんが、話題になってうれしいファンは、
こっそり着ています、一見、そうは見えない、おとなしいものを・・・。
けれども娘には(普段との比較で)わかってしまったよう。
「今日の 服は  かわいいねー。」

ミリ単位の入念なピンタック。
さりげなくけれども、しっかりいれられたフリル。
ラインのうつくしさ。
そして、これは古着。
ファストファション程度のお値段ですが、ワンシーズン着るとくたびれる服とは違います。
黙っていても、服がその品格を主張するのでしょう。

着ていると、わくわくするお洋服、いいですよ。

2018/04/25

違い

白米と胚芽米


2つの違いは、精米の仕方です。

続きを読む

2017/09/25

ピカチュウ/文化祭/友達

ピカチュウ


娘が、文化祭にネクタイ使うから、出してと言われて渡したのが、このネクタイ。
私の、ですよ。
ネクタイって、時々「はっ」とするような、美しいものがあって、
職場が男性ばかりだったこともあって、時々してました。
これは、ピカチュウ愛から、買ったものですけど。

それから娘は普段絶対にはかなかった、私のお古の細いスキーニを出して学校に持っていきました。
ぴたぴたしたものは嫌だとか言って、いやがったのに、
友達に褒められると、そればっかりはいているどころか、ほかにないかと・・・。
友達は偉大です。

2017/05/13

かわいすぎる/トニーモリー

ポケモン



ポケモンの話は、前に書いたけど、
久しぶりに買ってしまいました。
このピカチュウもプリンも、かわいすぎる、箱は永久保存。
(あなたはいくつですかー?)

続きを読む

2015/07/05

箸の長さ

箸


短い箸は、かすかにいらっとするので、長いものを見かけると、買っていたのですが、
最近は手ごろな値段の、長めの箸を見かけなくなりました。
男の人の箸は、長さは足りても、太めで重いので、使う気にはなりません。
それで、「箸 女性用 長め」と、検索してみると、あるではないですか!
手前の長い箸は、24センチ。
奥は、女性用としてよく見かける長さ、21センチ。

その人に適切な箸の長さは、
写真のように、指を直角にしたときの対角線(人差し指と親指の指先を結ぶ線)の1.5倍が、
よく知られれていると思うのですが、
足の大きさという目安もあるようです。
私の場合、どちらもほぼ同じになりました、約24.5センチ。

24センチの箸はこれまで使ったことのない長さで、違和感がありますが、
長年短いものを使ってきたからでしょう。たぶん、慣れます。
そしてこれからは、箸はネットで買います。。。。

2014/11/21

解決

菊


包丁を自分で研ぐのは、やっぱり、めんどくさいのっ!!

最近、自分の料理や道具を一考する、またとない機会がやってきたなと思う私は、
その切れ味が気になるこのごろ、包丁を研がずに、新しい包丁を買うという横着をしようと、
amazonへ行って、物色したところ、
「電動の包丁研ぎ」というものを見つけてしまいました。
貝印 SELECT 100 ワンストロークシャープナー AP-0133

溝に何度か刃を通す、研ぎ石が見えない1000円ぐらいの手動のものは、知っていたのですが、
あれはなんだかなー・・・頼りないのね。。。と思ってました。
でも電動なので、この「頼りなさ」をカバーしてくれそうでした。

そうして、数日後、家の包丁は復活しました、ねぎでもトマトでも、サンドイッチでもなんでもOKです。
ほんの、2,3回通すだけ、私ががんばって、研ぎ石と格闘するより、明らかに違い、
気になるときに、さっとできるので、
遠慮しながら、おとーさんにたのむより、いいですわよ、おくさま。

2014/06/06

小さい小さい花いれ

作品に花


今月は、昔の写真でも載せようとしたら、過去にのせたものを選んでしまいました。
ブログ専用のフォルダーがあるので、わかるのです。
それを二回もしたので、この企画はあきらめて・・・、
でも写真は昔のものです。

花を見ればだいたいわかると思うのですが、ものすごく小さな’和’の花入れです。
取っ手のところを入れても高さは10センチ前後。
あまりこういうものは見かけないので、いいなぁと思いました。
スーパーにあるような安い花でも、すごくよくなってしまいます。
色や形の種類は、いろいろあります。

もし、数が10個とかまとまれば、製作者に相談できるのですが。。。
こういう小さいものは、手間はかかるけど、高い値段がつけにくく・・・とかなんとかで、
私が購入したときは1000円以下でした。
詳細を知りたい方は、メールかコメントくださいね。