かわいすぎる/トニーモリー

2017.05.13.Sat.15:52
ポケモン



ポケモンの話は、前に書いたけど、
久しぶりに買ってしまいました。
このピカチュウもプリンも、かわいすぎる、箱は永久保存。
(あなたはいくつですかー?)

続きを読む "かわいすぎる/トニーモリー"

箸の長さ

2015.07.05.Sun.06:50
箸


短い箸は、かすかにいらっとするので、長いものを見かけると、買っていたのですが、
最近は手ごろな値段の、長めの箸を見かけなくなりました。
男の人の箸は、長さは足りても、太めで重いので、使う気にはなりません。
それで、「箸 女性用 長め」と、検索してみると、あるではないですか!
手前の長い箸は、24センチ。
奥は、女性用としてよく見かける長さ、21センチ。

その人に適切な箸の長さは、
写真のように、指を直角にしたときの対角線(人差し指と親指の指先を結ぶ線)の1.5倍が、
よく知られれていると思うのですが、
足の大きさという目安もあるようです。
私の場合、どちらもほぼ同じになりました、約24.5センチ。

24センチの箸はこれまで使ったことのない長さで、違和感がありますが、
長年短いものを使ってきたからでしょう。たぶん、慣れます。
そしてこれからは、箸はネットで買います。。。。

解決

2014.11.21.Fri.09:47
菊


包丁を自分で研ぐのは、やっぱり、めんどくさいのっ!!

最近、自分の料理や道具を一考する、またとない機会がやってきたなと思う私は、
その切れ味が気になるこのごろ、包丁を研がずに、新しい包丁を買うという横着をしようと、
amazonへ行って、物色したところ、
「電動の包丁研ぎ」というものを見つけてしまいました。
貝印 SELECT 100 ワンストロークシャープナー AP-0133

溝に何度か刃を通す、研ぎ石が見えない1000円ぐらいの手動のものは、知っていたのですが、
あれはなんだかなー・・・頼りないのね。。。と思ってました。
でも電動なので、この「頼りなさ」をカバーしてくれそうでした。

そうして、数日後、家の包丁は復活しました、ねぎでもトマトでも、サンドイッチでもなんでもOKです。
ほんの、2,3回通すだけ、私ががんばって、研ぎ石と格闘するより、明らかに違い、
気になるときに、さっとできるので、
遠慮しながら、おとーさんにたのむより、いいですわよ、おくさま。

小さい小さい花いれ

2014.06.06.Fri.13:52
作品に花


今月は、昔の写真でも載せようとしたら、過去にのせたものを選んでしまいました。
ブログ専用のフォルダーがあるので、わかるのです。
それを二回もしたので、この企画はあきらめて・・・、
でも写真は昔のものです。

花を見ればだいたいわかると思うのですが、ものすごく小さな’和’の花入れです。
取っ手のところを入れても高さは10センチ前後。
あまりこういうものは見かけないので、いいなぁと思いました。
スーパーにあるような安い花でも、すごくよくなってしまいます。
色や形の種類は、いろいろあります。

もし、数が10個とかまとまれば、製作者に相談できるのですが。。。
こういう小さいものは、手間はかかるけど、高い値段がつけにくく・・・とかなんとかで、
私が購入したときは1000円以下でした。
詳細を知りたい方は、メールかコメントくださいね。

自立する掃除機

2014.05.13.Tue.12:14
Tファールの掃除機



3年ぐらい前、友人の話を聞いて、
「これからは、やっぱり、掃除機はコードレスね!」
と思いました。
高齢のお母様が掃除機のコードで、転ぶとか、転びそうになるとのことでしたが、
若くても、掃除機のコードは面倒ですね。

それで、コードレス掃除機に注目していました。
やっぱり、ダイソンの掃除機がよさそうだなーと思ったのですが、
お値段と、ずっとスイッチを指で入れっぱなしに(押し続ける)しないといけないのが、
私にとっての難点でした。

でも、安いものは、どうもそれなりのような・・・と思い続けて、最近、
「これは!」
と思うものが見つかったので、購入しました。
お値段やレビューの参考に。
T-fal 掃除機 【強力サイクロン方式 & 充電式 コードレス スティッククリーナー】 エアフォースエクストリーム グロッシーレッド TY886384

一番感動したのが、この掃除機は自立すること。
掃除の途中って、案外止めることが多いので、これはすごく便利でした。
ダイソンの掃除機は自立しないので、
充電するための適当な場所がないと、DIYが必要なようです。

で、次に、掃除の結果に満足です。
フローリングは拭き掃除したように、つるつるします。
今まで、家にあったサイクロン掃除機は、何をしていたの?
カーペットのゴミは、年数のたった掃除機ではなかなか吸えないことが多いですが、よく吸ってくれます。

欠点は、(この機種に限らずコードレス掃除機は)少々重いです。
なので、最初に書いた事情で高齢者の方にオススメするのは、少々無理があるかも。
私は腕の運動と思えば、余裕です

ヘッドが大きいので、それに慣れるのに、少々コツが。
使い方のコツがマニュアルに書いてあるそうで、
先にちゃんと読んだオジサマはラクラク掃除をしていました。

あと、布団などを圧縮するときに、掃除機をつかいますが、あれは無理みたいです。
試してみたのですが、どうも無理っぽい。
なので、古い掃除機を捨てられませんでした。。。残念。

今、Tファールで3000円(商品券)が戻ってくるキャンペーンをやってます。
消費税が上がって、家電は安くなっていますね。

文房具のわけ

2013.09.10.Tue.13:10
文房具のわけ



しばらく間があいてしまいました。
どこかへ行くか、頼まれるかしないと、カメラを持ち出さなくなってきて、
はぁ・・・まずいなぁと、思っているのですが、
これの、どのへんがまずいのか、よくわからないのが、もっとまずいなぁと・・・。
まぁ、何もまずくないことにして、ぼちぼちやっていこうと思います。

今年のGWあたりから、思うところがあって、漢字の勉強をしていました。
どうせなら「漢検」でも受けてみようと思い、
それなら!最初は受かる級から!!と思い、
「準二級」を、これは絶対受かると言いつつ勉強して、余裕綽々合格しました。

で。。。
まだ私の目的はまだ達成されていないので、次の「二級」を受験することにしたのですが、
夏の間勉強しても、絶対受からない、ということが、頑固に解消されず、困ってます。

久しぶりにノートや筆記用具に親しむ日々だったのですが、最近の文房具は昔とは違います。
最近のボールペンは、消せるのよ。

写真の、ボールペンの頭、半透明のところで、消したい文字を擦ると・・・

続きを読む "文房具のわけ"

シャーリング/ゴムカタン

2013.05.02.Thu.13:37
シャーリング


最近では、どこの家にもあるわけではないらしい「ミシン」をお持ちの方でも、
「ゴムカタン」まで手を出した方は、少ないのではないかと思います。

これまで、短く切ったゴムを布に当てて伸ばしながらミシンをしていたのですが、
それよりも仕上がりは(やっぱり!)きれいで、よく伸びます。

続きを読む "シャーリング/ゴムカタン"

怒っているかわいいひと

2012.05.23.Wed.14:21
リップグロス


おかしなことを書くけど、怒っている人が好きだ。
もっとも、好ましい怒り方をする人はあまりいないので、
「怒れる人」が好きだと、ちょっとゆるくしたほうが、適切かも。
すてきな怒り方をするのは、もうドラマの中にしかいない。

怒ってはいけませんというふうな世の中になったのは、いつごろからだろう?
話せば、説明すればわかるなんて、やってられない時がある。
けど、今は皆、怒らない。
怒っても、怒り方がまずかったりする。

怒っている時、その人の知性とか素が出ていて、人はそれでびっくりしたり、がっかりしたりする。
怒ってもかわいいらしいとか、怒っても感情的にならないいうのは、
もともとかわいい、かかっこいいは無関係で、人間としてかなり高度なワザ。
上手に取り扱える人があまりいないから、やめましょうってことでしょうか?

続きを読む "怒っているかわいいひと"