FC2ブログ
2018/09/21

とても濃い抹茶アイス

抹茶アイス


アイスですが、カテゴリーはおかしのたびではないです、来年の春か夏まではお休み。

最近、カツ丼と抹茶アイスを食べた人は結構いるだろうなぁと思います。
わたしも、いただきました。
カツ丼は、いつでも作れるように、カツが冷凍庫で待機。
娘が「明日のお弁当はカツ丼ね!」というと、翌朝、出動。

抹茶アイスはここのがよかったのですが、
じゃ、今日食べに行こう!と付き合ってくれるヒマな友達はいないので・・・、
っていうか、まだ築地で営業しているのかなぁ・・・・といことで、自分でつくりました。

目指すは、ジェラードとアイスクリンの中間の食感、
それぞれ材料を折半してアイスクリームメーカーに投入しました。
ジェラードは卵白、アイスクリンは、コーンスターチと練乳をいれるのが特徴です。

問題の抹茶ですが、規定量だと、どうも色が薄い=抹茶の風味も薄い。
濃い目にしたかったので、多めにしたのですが、まだ薄い。
そのうち、悪魔の囁きが・・・(全部入れちゃえ!)。
結果、食べると、頭の中に、108pt極太ゴシックで抹茶!!と浮かびました。

このレシピはなかなかよかったので、また作ろうと思います。
なおみさん、ありがとう!

スポンサーサイト
2018/07/17

リュックとオレオ

チーズケーキ


夜、突如、リュックを修理することに。
肩紐は買ったばっかりでも、外れることがよくあると思う。
もう、5,6回はやっているもの。
昔、人形の固いボディに、手足や首を長く太いふとん針でズブズブと縫い付けていたので、
通常の布とはちょっと違うものを、縫っていくことに抵抗はなく、
諦めないで、縫ってしまいます。

目の前に現れたのは、去年ぐらいから流行って女の子がよく持っている、がま口に開くタイプ。
ご存知の方は、アレね?!とすぐに思う浮かぶアレです。
ナイロンの薄く柔らかいリュックと違い、帆布の固さ、帆布自体の厚みが作業を邪魔する。
そしてずいぶんザツな作りで、ちょっと呆れる。

お礼にオレオをもらった。
娘の友だちなので、その時彼女が持っている、人にあげられそうなもので、
一番いいものをくれたと思うのだけど、単独では食べにくいオレオ・・・嫌いじゃないのだけどね。

それで、チーズケーキを作ることにしました。
夏なので、ニューヨークタイプとスフレの中間ぐらいの食感で。
オレオはいつもよりほろ苦くなって、
通常のビスケットやクラッカーなどの土台より、チーズケーキとの相性が抜群でした。

2018/07/15

サマーオレンジ

サマーオレンジ


最近、やけに美味しそうな黄色いスイカを見かけます。
昔の黄色いスイカは、蛍光色で、味が薄く、かための食感。

見かけたのは、黄色というより、オレンジに近く、
絶対に(!)美味しく改良されたものだろうと、期待は膨らみ、
買おうと思って、2ヶ月は経ち・・・暑くて、判断力が鈍る最近、ようやく決心。

香りがすごいいいです。青臭くない、スイカの香り。
中央はミツ、蜜の味。
一瞬、スイカであることを忘れます。
ジューシーで、適度にシャキシャキして、食感はちょうどよいです。
種も少なくて、食べやすい。
食べ進むと、ずずずーっと、味が薄くなっていくのはスイカの宿命。

最初のひとくちが、夢のよう。
一人で、中央だけ食べたいなー

2018/04/16

新さつま節

新さつまぶし

鰹節のはなしを何度かしましたが、ニューフェイス登場、 新さつま節

本枯れ節ではないけれども、「ああ、これは枕崎のかつおさま」の香りがします。
あのあたりの鰹節と他の産地とは明らかに違うのです

本枯れ節のように乾いてなくて、素手で触ることも、本枯れ節用の軍手もちょっとためらう・・・。
百均のビニール手袋をはめ、削ると、ものすごく柔らかい。
端の方はまだ硬めで、削れましたが、真ん中に進むに従って、困難な感じに。
ナイフやピーラー、手でさくほうが、簡単。

出汁にしたときの感じですが、思ったより力強いですよ。
本枯れ節だけで作ったときより、奥深さがちょっと足りない感じですが、
家のいつもの料理なら、これでOK。
だしの素とか削り節を買ってくるより、はるかに上等です。
二番だしもいけます。

ただあんまりにも、するする削れるので、一本があっという間に・・・。
でもこの柔らかさなら、「やってみよう!!」という気は起こりますし、はじめての人も気軽に試せます。

私は、本枯節の硬さにうんざりしたところで、「新さつまぶし」にして、
半々ぐらいでやると、さらにお味がよくなりました。

2017/05/26

あたりまえが・・・/予感/自堕落

カール



今日、おかしの○ちおか、コンビニ2件、スーパー2件、ドラッグストア2件へ行って、
捕獲してきたカールです。
コンビニには、もう居場所すらなかった模様。
○ちおかに居場所がなかったのは、変な感じ。
ドラッグストア、スーパーでは、売れ切れ。

ポテトチップスと違って、欲張って食べても、気分が悪くならないので、
「かっぱえびせん」とともに、かなり好きだった。
でもカレー味は、(熱烈なファンがいるのを知っているけど)私にはイマイチとはっきり書いてしまおう。
一番好きなのは「うすあじ」。
私が十代のおしまいのころには、あまり見かけなくなったので、余計にカレー味がじゃまに思えてね
来年になったら、関西にカール(うすあじ)を買いに行って、「おかしのたび」に載せるからね!

何年も食べないうちに、こんなことになってしまい、
これがこれからの日本の始まりなのかも、
当たり前のことだったことが、ないとか、できないとか・・・そんな予感がするのでした。

減り続ける脳細胞をフル稼働して付き合いました、娘の中間試験も今日で終わりましたので、
カールとコーラで、自堕落な時間を過ごしたいと思います。
来年は受験生なのに、カールを買いに行くのー???

2016/07/13

おいしいためいきおいしいなきそう・・・

ケーキ@コムサ


この写真で、どこのケーキか、わかる人はいるのではないかと思いますが、
唯一の欠点は、お値段です。
これをホールで買うと、泣きそうなぐらいです。
が、バナナがおいしくて、ため息もので、
下のタルトの生地までもがおいしくて、
いつも財布を投げ出してしまいそうになります。

2016/04/27

たけのこ&重曹

たけのこ


去年、大変痛い病気である「尿路結石」になった人が家族にいるので、
なんとなく、たけのこを避けてきました。
ただ、「青椒肉絲」が大好きな人もいるので、ちょっと困っていました。

そんな、もやもやの今年は、たけのこを自分で茹でずにいたら、
友達がくれました、おもいっきりでっかいのを!

続きを読む

2015/12/25

実益

ケーキ


年をとってよかったと思うことの一つは、見てくれに騙されにくくなったことでしょうか。

クリスマスに買うホールケーキはずいぶんな値段。
この十年ぐらいのクリスマスケーキの値段の推移を調べると、きっとかなり上向きなはず。
こうなると、ケーキ作りは趣味の範疇を軽く超え、見てくれもどうでもよく、
実益のほうがずっと大きくなります。
私はケーキを焼いて、デコレーションは、娘(「美術」が5)にやらせました。