虹ではなくて

2017.04.29.Sat.20:39
環水平アーク


虹にしては、まっすぐだし、太陽と同じ方向に出ているので、違うものだろうな・・・と思いつつ撮りました。
環水平アークというものらしいです。
虹とは違う原理でできるので、名前は当然ちがってくるのでしょう。


少し

2016.02.10.Wed.15:25
夕方


大きくしてみました。
レイアウトに問題がなければ、これからはこのサイズで。

ブルーグレイ

2016.02.09.Tue.09:34
ブルーグレイ

The sky (2014 蔵出し20)

2014.12.30.Tue.16:56
the sky 2014


2014.07.28

今年もご覧くださり、ありがとうございました。
また、カレンダーをご購入くださった皆様そしてそのあたたかいお言葉に、
また一年がんばろうと!
本当にありがとうございます。

管理人の写真は、当ブログだけではなく、HPにもあります。
HPは、以下の場所に引っ越しました。
かちょうふうげつ
(まだ、全部引っ越していないのですが・・・。)
あわせて、メールも変更になりました。
(当ブログの左上に記載しております。)

お時間がありましたら、引き続き、今年の空の写真を、ご覧ください。

続きを読む "The sky (2014 蔵出し20)"

このまま

2014.01.26.Sun.15:26
このまま


このまま雪も降らずに、春になってしまいそうな予感の空。

今日は暖かいですが、明日はやっぱり寒いみたいなので、お気をつけてお過ごしくださいね。

太い

2013.10.03.Thu.10:38
虹



家で、虹を見られる条件、ということが、だいたいわかっているので、昨日も、
まだかなー、まだかなーと確かめに、三回目ぐらいに窓を開けた時、太い虹が見えました。

夜は出かけたのですが、帰り道、ご家族と思われる一行が、
大きな虹の話を、楽しそうにしながら、通り過ぎてゆきました。
その中のおばあさんが、
「あんな虹は、なかなか見られないねー。」
と。
私もそう思いますが、
普段の虹がどんなもんだったか、よく覚えていないのも、事実です。

2013.07.29.Mon.06:26
夏



いつもご覧くださり、ありがとうございます。
来週まで、更新をお休みします。

夕日 / 思い出 / 星の王子様

2013.02.04.Mon.09:18
夕焼け


「星の王子様」のなかに、
王子様が移動しながら、ずっと夕日を見続けている話があるのですが、
(挿絵は、王子様が椅子を移動しながら、夕日を見ていたようなものだったかと)
あれが長い間、理解できませんでした。
なぜ、そんなことを・・・と。

最近の私の理解では、誰かに宛てたこの物語、
あれは悲しい記憶をずっと引きずることの比喩なのだろうかと、思ってます。

どうしてこんな話を書いたかというと、
この夕日のタイトルは「思い出」だなと撮った時に思ったのですが、
「思い出」と「夕焼け」と「悲しいこと」は、非常に親和力がありそうで、
それはちょっと厄介。そのあたりから、
王子様の話を思い出しました。